So-net無料ブログ作成
検索選択

ノエル出産エピソード [妊娠]

7月29日にノエルママは出産しましたが、
出産時の様子をちゃんとレポートしていませんでした。
私たちの記憶が薄れないうちに記録しておくため、
そして、これから子にゃんこの出産を控えているお家の参考になればという思いで、
今日は出産エピソードを書きます。
 ※もちろん、それ以外の方々も、にゃんこの出産ってこうなんだ~って
  ちょっと勉強になるかも知れません。
 ※写真は、ここ2~3日で撮れた子にゃんこの写真からピックアップしています。


さて、ノエルの出産予定日は妊娠期間を63日で計算すると、7月28日でした。
しかし、7月28日はまったく産む気配がなく過ぎていきました。
翌、7月29日も朝ご飯をあげたところ、普通に、がつがつ食べていました。
出産が近くなると食欲がなくなると聞いていたので、それを見て、
今日も産まれないのかなぁ~って思ってました。

2009年8月エピ1.JPG

しかし、夕方、会社の定時が過ぎた直後くらいに、かみさんから電話が..
「産まれそうだから、早く帰っておいで」

幸い、その日は水曜日、定時退社日だったので、速攻で退社しました。

しかし、家に帰り着くまで、まだ30分以上かかるタイミングでかみさんからメールが..
「1匹目が産まれた」

が~ん。
1匹目の出産を見ることが出来なかった。。


そして、それから約30分後。。
「2匹目も産まれた」

再び、が~ん。
2匹目も見ることが出来なかった。。


2009年8月エピ2.JPG

結局、私が家に帰った時は、2匹目を産み終わって一服している時でした。
私が帰ってきてかみさんから言われた第一声は...
「この産箱、屋根が半分しか外れないから、すっごく使いにくい!」 というセリフ。
要はかみさんがノエルのお腹を撫でたり、ノエルの出産の介助をする際に
半分残っている屋根がジャマで手が入りにくいわ、よく見えないわ..ということでした。
う~ん、たしかに大変そう..
産箱の設計は失敗だった。。

2009年8月エピ3.JPG

では、1匹目の出産から立ち会ったかみさんはどんな体験をしたのでしょうか。
かみさんから聞いた話を以下に書きます。

ノエルが今日あたり産むかも知れないと思い、かみさんは早めに仕事から帰ってきたそうです。
帰ってくるとノエルが歩いてきて、そしてかみさんがリビングに行ったり、
他の部屋に行こうとすると、ピッタリくっついてきました。
不審に思い、ノエルをよく見ると...

「ひぇ~、ノエルのお尻から1匹目が顔を出してる~」

そう、1匹目が身体全体の1/3くらい、既に出た状態でした。
どうやら、かみさんが帰ってくるのを一生懸命、待っていたみたい。
(それでも、1/3くらい、出ちゃったみたいだけど..)

かみさんはすぐにノエルを抱っこして、リビングルームにある産箱1号の中に
連れていきました。
そして、ノエルは、かみさんにお腹を撫でろと要求しました。
撫でるのをやめると、鳴いて文句を言いました。
(なので、かみさんは帰ってから着替えることも出来ず..)
既に1/3も出ていたのに、それから30分近くもかかって、やっと全部が出てきました。
しかし、ノエルはへその緒とかがキモチ悪いらしく、産箱1号から出て、
お尻を床にこすりつける仕草をしました。
まだ羊膜もくっついたまま。。
ノエルが羊膜を破ろうとしなかったので、かみさんが羊膜を破り、へその緒も切りました。
そうしてから、第一子をノエルの顔に近づけると、
ようやくノエルは自分の子供と認識したのか、ペロペロと舐め出しました。

かみさんによると、第一子は時間もかかったし、ノエルは何もしないしで、
一番、大変だったとのことです。

2009年8月エピ4.JPG

第二子は、第一子誕生から30分ほどで産まれたそうです。
第二子は時間もかからず、すんなり産まれ、
しかもノエル自身が羊膜破って、へその緒もかみ切りました。
1匹、産んで、ノエルの本能がやっと働きだしたのでしょうかね。

こんなことが私が帰る前に行われたそうです。
なんかメインどころを見逃した気分です。。

2009年8月エピ5.JPG

第三子は、第二子を産んでから、1時間弱後くらいに産まれました。
しかし第三子の時は後産がなかなか出なかった。。
もうとっくに終わっているだろうと見てみると、まだ胎盤が出てきてなく、
へその緒もつながっている。。
でも、第三子はおっぱいを飲んでいました。(結構、たくましい)

ようやく後産が出て、そしてそれから1時間弱で第四子が出てきました。
第四子は当日にレポートした通り、産まれた時からまったく動かず..
残念でした。。

こうして、バタバタの出産がなんとか終わった訳です。

2009年8月エピ6.JPG

これから子にゃんこの出産を控えているお家への参考点をまとめると...

 ①にゃんこは出産する際、飼い主(ママ)の帰りを待っている。
 ②産箱は屋根を全部、取り外せたほうが便利。
 ③何かと汚れるので、タオルは多く用意しておいたほうが便利


こんなところでしょうか。
もし、質問等あれば、コメントくださいね。
決して経験豊富ではないですが、
素人ながらの視点からアドバイス出来るかも知れません。

産まれたばかりの子にゃんこは当然、羊水で濡れているのですが、
30分もするとすっかり乾いて、毛の模様もしっかり出ているし、
考えていたよりも、ずっと猫らしかったです。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

出産未だなので内容を変更して.. [妊娠]

え~、本日はノエルの出産予定日当日なのですが、
主役のノエルさんにおきましては、まだ準備が整っていないようです。

ノエルさんの最新映像
2009年7月当日1.JPG
いたって普通でございます。
かみさんによると、晩ご飯も普通にダラ食いをしているとのこと。

お腹は、すんごく出っ張っているんですけどね~。
2009年7月当日2.JPG
お腹を触ると、本当に子にゃんこの形そのものなんです。
お腹の皮の向こうに、子にゃんこがいるってはっきり分かります。
出産直前のお腹って、本当にすんごいです。
でも、いまだにプレイキャット・ミニを取り出すと、走り出します。。


あっ、そうそう、うちのベランダにあるサボテンなんですけどね、
これって、人が「ガンバレ~」って片手を上げて、
応援している姿に見えませんか?
2009年7月当日3.JPG
なんだか、ノエルの安産を応援しているようで、
今朝、ノエルと一緒に写真を撮りました。


.....
.....
しかし...本日、ノエルの出産レポートを楽しみにしてくださったみなさま、
大変申し訳ございません。
まあ、出産は目前だと思いますので、もう少し、お待ちくださいね。

で、実は、こんなこともあろうかと、代わりの記事を用意していました。
ノエル出産レポートに比べたら、まったくインパクトに欠けますが、
お暇つぶしに読んでいってくださいませ。。


なお、ノエルの出産が始まりましたら、臨時記事を発行するかも知れませんので、
新着記事にはご注目ください。 (...以上、TVのアナウンサー風に書いてみました)



★★  本日の記事  ★★


暑い日が続いておりますが、にゃんこもこの暑さには少々バテ気味。。
多くのにゃんこは、床に寝ころんで涼んでいますが、
その格好は、にゃんこそれぞれで個性がでますよね。

うちの圭太くんの格好もかなり個性的です。
2009年7月番変1.JPG

なんだか、行き倒れちゃっているんじゃないかと心配しちゃいます。。

2009年7月番変2.JPG

それに決して、リラックス出来るような姿勢とも思えないし...

向かって右の手が変な感じで折れていますね。
もうちょっと前に進みたくって、
ほふく前進している途中で力尽きたという感じがします。

2009年7月番変3.JPG

それでも、こんなへんてこな格好で、しばらくの間、熟睡していました。


一方、同じ頃のノエルも廊下でこんな格好で...
2009年7月番変4.JPG
お腹を下にしていると、蒸れるんでしょうかね..

お腹が、ぱんぱんなせいで安定が悪く、右に左に、ごろんごろんしています。
なので、壁にひっついて、ごろんごろんしないよう、後ろ足で押さえているんです。
妊婦さんって、なにかにつけて大変ですね..


ノエル~、いつ頃、産むんだ~??

これ以上、お腹が大きくなったら、破裂しそうだし、
そろそろ出しちゃったほうがよろしいかと。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

出産カウントダウンあと2日~甘えっ子ノエル? [妊娠]

 ノエル出産まで、あと2日...?

2日後って、あさってですね。
いよいよ出産が目前に迫ってきました。
..が今のところ、ノエルに全然、そんな雰囲気はありません。


さて、ノエルは抱っこがあまり好きではありません。
特に私が抱っこすると、長くても30秒くらいで、
「降りる~」
と、暴れ出します。

ところが今日は...
2009年7月甘1.JPG
こうやって抱っこしてから軽く2~3分、経過しました。
これは珍しいということで、記念に、かみさんに写真を撮ってもらいました。
2009年7月甘2.JPG
結構、くつろいでいる表情でしょ。
お腹が重いから、抱っこされていると楽なんでしょうか。。
それとも、出産が不安で甘えっ子になっているのでしょうか。。
2009年7月甘3.JPG
おっぱいも準備O.Kって感じですね。
2009年7月甘4.JPG
抱っこの仕方、お腹を押したり、圧迫しないように、ちと気を遣っています。

てっきり数十秒で降りるっていうと思っていましたが、
意外にも、くつろいでくれたので、腕が痺れてきました。。
2009年7月甘6.JPG

先週、病院で測ったら、4.1㎏でしたが、
1週間経って、もう少し増量してるんだろうなぁ~。
2009年7月甘7.JPG
こうやって長い時間、抱っこ出来るのは、とっても幸せなんですけどね。
どうか出産後も、大人しく抱っこさせてくれますように。。


さて...産箱4号がこんなことに。。
2009年7月甘8.JPG
昨夜、ノエルがガリガリやっている音がしてたんですけどね。
よく見たら、こんなことに。。
段ボール箱の底まで掘られています。

そして、2号も...
2009年7月甘9.JPG
タオルがぐちゃぐちゃに...
直そうと思ってタオルを手に取ると、
「ん??」
湿っている。。
臭い嗅いだら、ちっちの臭いが...
どっちが犯人なんだろう。

出産まであと2日、産箱受難が続いております。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

出産カウントダウンあと3日~月の満ち欠けと出産の関係 [妊娠]

ノエル出産まで、あと3日...

う~ん、いよいよ秒読み段階ってやつですかね~。
しかし、わくわく&ちょっと落ち着きのないのは我が家で私だけ、
2にゃんと、かみさんはいたって冷静...なんで??

2009年7月月1.JPG

さて、月の満ち欠けと出産に関係があるという話を思い出しました。
本当にそうなのかネットで調べてみましたが、
どうやら月の引力に関係しているらしいです。
満月や新月は月の引力が最も強く、この時期に出産数が増加するらしいです。

な~るほど。
じゃあ、今月の月齢表を見れば、ノエルの出産日が予想出来るかも知れない。

早速、調べてみました。
えっと、今月は...

7月7日が満月で...


そして7月22日が新月...

  以上。。



へっ?? 今月は満月も新月も過ぎちゃいましたけど。。


ちなみに次の満月は、8月6日でした。
まさかね、ここまで産まれないとは考えにくいので、
ノエルの場合は「満月・新月の法則」は当てはまらないのでしょうね。

では予定日(7/28日)のあたりの月齢はというと、
28日は月齢6日です。
そして次の日、29日は月齢7日で上弦の月となります。
ちょうど、右半分のお月様です。

また、月の満ち欠けと同様に、潮の満ち引きも月の引力に関係してますよね。
潮でいうと、満潮の時に産まれやすいみたいです。
でもね、上弦の月と下弦の月って、小潮といって、
一番、干満の差が小さい時なんですって。 (満月・新月が大潮)

ノエル、こんな時期に産んで、安産なのかなぁ...

2009年7月月2.JPG

いちおう小潮でも、満潮の時間を調べてみました。
28日は20時49分、29日は21時17分です。(もう1回は午前中なので省略)

うん、この時間から産み始めてくれるのがベスト!
にゃんこの出産って頭数にもよりますが3時間くらいはかかるみたいなので、
平日のあまり遅くから開始されちゃうと、翌日の仕事がつらい。。
なので、21時くらいからの開始はベストなんです。
(それより早いと帰ってくる自信なし..)

 ノエル~、月は無視していいから、
潮の満ち引きに注意しておいてね。


2009年7月月3.JPG


ご紹介している写真は今日のノエルの様子です。
お腹はこんな感じ。
2009年7月月4.JPG
お腹の子にゃんこは順調に成長しているようです。
でもまだ、動きは確認できません。
2009年7月月5.JPG
下に垂れるのかなぁ~って思っていましたが、
ノエルの場合は、横に出っ張っているようです。
左右に2にゃんずつ、いるはず。
この横幅、圭太に負けていませんよ。

ちなみにノエルが座っている場所はカウンターの上なんですが、
後ろ、つまりは流し台のほうから見ると、こんな感じ。
2009年7月月6.JPG
ノエルちゃん、おくつろぎのところ申し訳ないが、ちと気になることが..
2009年7月月7.JPG
その長~い、しっぽ。
食器を洗うスポンジにくっつきそうなんですが...
2009年7月月8.JPG
自分のしっぽなんだから、もうちょっと気を付けましょうよ。

まだ食欲もあるし、こうやってのぺ~っと落ち着いていますので、
今日の出産はなさそうです。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

きびなごリベンジと出産カウントダウン [妊娠]

一昨日の「おやつ買ってきた」の記事で、きびなごを買ってきたけど、
圭太もノエルも食べず、あえなく撃沈したと報告しました。

その夜、寝る前に小腹が空いた私は冷蔵庫からきびなごを取り出し
ポリポリと何匹かつまみました。
そしてベッドに横になって少しすると...
グルグルグル...っと、胃が一生懸命、深夜残業している音が...
あれっ?? あのきびなごって、お腹によくないのかなぁ...って思いながらも
10分後には意識を失っていました。(はい、私は寝付きがよいです)

そして、翌日、電車に乗っていて、ふと思いました。

もしかして、うちのニャンズは、きびなご自体がキライなのではなく、
あのきびなごがキライだったのではないかと。。
要は、私のお腹がごろごろいうくらいなのだから、品質的にどうよってことです。
それならば、別の煮干し系なら食べるかも知れないという仮説に至りました。

私、こういうのを考えると実行せずにはいられないんです。

 LET’S TRY!!

早速、家にある煮干しを使うことにしました。
しかし人間用の煮干しだと塩分過多の恐れがあるため、
私がちゅうちゅうと吸って、塩分を抜こうかと思いました。


それをかみさんに言ったら...

 「ばっかじゃないの!」
 「普通に出汁をとる時に捨てる煮干しを使えばいいじゃん」

2009年7月リベンジ0.JPG

あっ、そうね、何にも特別なこと、しなくてもいいんだ。。
あははは、これぞ、弘法も筆の誤りですな。


てなことで、煮干しを煮出したので、台所にノエルを呼びました。
しかし、すぐに煮干しはあげません。
まずは食欲をそそらせるため、ノエルの大好きな「やわらかささみ」をあげます。
2009年7月リベンジ1.JPG

食べる気モードに火がついた頃を見計らい、煮干し登場!!
ほれ、食べなさい!
2009年7月リベンジ2.JPG

 どうよ??

2009年7月リベンジ3.JPG

あえなく、返り討ち... ボ~ン
無念だ。。


あ~、さて、その後、気分を入れ替え、プレイキャット・ミニで遊びました。
プレイキャットミニは、遊ぶには遊ぶのですが、最近、少し、食い付きが悪いんです。
でも、これもふとした思いつきで、餌を、ボロボロになったので、最近、使っていなかった
コックローチに付け替えてみました。

そしたら、餌を振る前にノエルにガブリと獲られ...
2009年7月リベンジ4.JPG
もう全然、離してくれません。
ものすごい反応です。
久々にノエルのハンター顔を見た気がします。
2009年7月リベンジ5.JPG
しかし、何度か振っていたら、ノエル、ジャンプしたんです。。

ひえ~、ノエル~、
出産1週間を切った身体でジャンプなんかするな~


...って、私の振りかたがマズイのですよね。
はい、囲碁将棋です...
じゃなくって..以後、気を付けます。
でも、数ある餌の種類の中で、コックローチは別格ですね。
みなさんのうちのにゃんこは、いかがでしょうか?


すっかり長くなってしまいました。。すみません。
(最近、書き出したら、止まらなくなることが多くって...)

最後にノエルの最新状況です。
2009年7月リベンジ6.JPG
前からお腹は出っ張っていましたが、
子にゃんこの形がなんとなく分かるような出っ張り方になってきました。
2009年7月リベンジ7.JPG
写真で分かりますか~?
出っ張り方がいびつなんです。
ココに子にゃんこがいるというのが分かるんです。

ママが触ってもなんともないのですが、私が触ると...
2009年7月リベンジ8.JPG
怒りはしませんが、5秒後にはご覧の通り、場所を移動します。
2009年7月リベンジ9.JPG

出産予定日は、7/28日です。
(交尾成功がいつなのか、イマイチはっきりしないのですが、たぶんここ)

なので、いよいよ1週間を切り、カウントダウンとなりました。

ノエル出産まであと6日。。

ヤマトみたいって、古いっすね。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

産箱3号、4号完成 ~全室配備完了! [妊娠]

ノエルの出産まで、あと1週間ちょっとに迫ってきたので、
この3連休は産箱作りに励んでおりました。
1個作ると、結構、楽しいって思ってしまって、
先週までに1号と2号を作りましたが、
どうせならノエルがどこで産もうとしても対応出来るよう、
全室配備しちゃえって考え、3号と4号も作っちゃいました。

作るたびに「ココがポイント[ひらめき]」という工夫を加えてきましたが、
3号のポイントはここ。
2009年7月産0.JPG
1号と2号は一番下にビニールを敷きましたが、
3号ではペットシーツを敷いてみました。
汚れを(ビニールで)はじくのではなく、
逆の発想で、汚れを(ペットシーツで)吸い取ろうとしています。

その上には、タオルを敷きました。
2009年7月産1.JPG
ただし、その上に新聞紙は敷きませんでした。
なんか新聞紙を敷くと快適さがなくなるような気がして、
ペットシーツ敷いているからいいかって思ってます。

あっ、そうそう、3号って、この箱を使ったんですよ。
2009年7月産2.JPG
はい、猫ハウスの隠れたベストセラー、クロネコ段ボール箱です。
にゃんこに段ボール箱、そしてブログといえば、これは外せないでしょうって思って、
買って来ちゃいました。
1号と並べると、少し背が低めですね。
例えると、1号はミニバン、3号はステーションワゴン(もしくは今のオデッセイ
といったところでしょうか。

3号はですね、置き場所も工夫しました。
こんな感じ。
2009年7月産3.JPG
なんか山の中にある秘密基地っぽくないですか。
こういうセッティングなら、中に入るとすごく落ち着くと思うのですが、
どうでしょう、ノエルちゃん。


そして最後は4号の紹介です。
4号はこの箱を使いました。
2009年7月産4.JPG

今まで使っていた扇風機が首を振らなくなっちゃったので、
買い換えたそれは扇風機じゃなく、冷風機[手(チョキ)]
2009年7月産5.JPG
ニャンズ、特に産まれてくる子にゃんこのことを思うと、
冷房は控えめに、でもなるべく涼しく快適にってことで買ってみました。
とっても暑い時はちょっと・・・ですが、結構涼しい風がきますので、
微妙に暑いときや普段はエアコン控えめ&こいつで補うといった使い方が出来そうです。

この箱はかなり長いので、長さを短くする手術をしました。
こんな感じ。 2/3くらいにしました。
2009年7月産6.JPG

そして、圭太が上に乗っても耐えられるよう、上部を切り抜かないで、
窓みたいにしました。(これも天窓って言えるかな?)
2009年7月産7.JPG
もともと、かなり厚い段ボール箱なので、耐荷重は結構、あると思います。

完成後、ノエルにチェックしてもらいました。
2009年7月産8.JPG
しばらく、くんくん臭いを嗅いで、一通りのチェックを。。
どう、ノエルちゃん、いい感じしない?

でも、すぐあとに圭太がやってきて、天窓から中を覗き込みました。
2009年7月産9.JPG
圭太のほうが興味津々。

そして予想通りにやったことが...


ほ~うら、圭太が乗っても壊れない!
(「象が乗っても壊れない」のパクリ...)
2009年7月産9-2.JPG

耐荷重よ~しなんて満足していたら、なんと天窓から...
2009年7月産9-3.JPG
デカイ身体が中に入っていきました。。
2009年7月産9-4.JPG
唖然...

箱の上に乗ることまでは想定していましたが、天窓から入るのは想定外でした。。
またしても圭太に一本取られた気分です。

そう、そうやって天窓から可愛い顔を覗かせるのはいいけどね。
2009年7月産9-5.JPG
出入り口は、ちゃんと側面に開けてあるだろう? なあ圭太くんよ。
少なくても天窓よりも側面の出入り口のほうが広いぞ。

いや、むしろ天窓の方が狭いから、こっちから入りたがるのか??
にゃんこの習性として。。


しっかし、産箱を4つも作っちゃいましたが、実際、ノエルはどこで産むのでしょうね。
全然、関係ないところで産んだら、私の努力は...
先週あたりから記事を読んで頂いているみなさまには、
私の気合いを十分に感じてもらっていると思います。
なのでもし実際、ノエルに産箱を使ってもらえなかったら、
私のむなしさを理解しつつも、やっぱり笑えると思うのです。
さあ、どうなることやら...準備はほぼ整いました。
みなさまもどうか楽しみにしてくださいね。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

おやつ買ってきた ~ノエルの妊娠、圭太の夏バテ防止に [妊娠]

おやつのチーズが無くなったので、おやつの買い出しをしてきました。
また例によって、目的のチーズ以外にも、色々と買ってしまいました。
2009年7月おやつ1.JPG
チーズはこの前買った、(人間にとっての)一口サイズのチーズのほかに
さくらねこぶ~のリヴさんからアドバイスを頂いた、粉チーズも買いました。
あとは、猫缶と圭太の水分補給をかねてモンプチのスープタイプ。
そしてきびなご
いやね、一昨日、病院でノエルのお腹のレントゲン写真を見て、
子にゃんこの頭蓋骨とか背骨とかが妙に印象に残ったのです。
これはカルシウムが大切だって思ったわけです。
もちろん、チーズもカルシウムたっぷしですが、
やはりカルシウムといえば、煮干し系の右にでるものはいないでしょう。

...って、圭太は買ってきた商品に反応しているわけではなく..
2009年7月おやつ2.JPG
レジ袋で遊び始めました。。
2009年7月おやつ3.JPG
圭太く~ん、キミもこれらをたくさん食べないと夏バテしちゃうぞ!
そうなんです、圭太の食欲が落ちているんです。
カリカリを食べてくれるのが一番、よいのですが、
そうもいってられず、とにかく栄養のあるものを少しずつでも食べさせています。
(チーズは少しだけなら食べてくれるようになったので助かります)

とにかくきびなごが気になったので、早速、封をあけてノエルに差し出しました。
2009年7月おやつ4.JPG
...って、
ノエル、食べません[がく~(落胆した顔)]
今まで、数々の食べ物をあげてきて、ことごとく制覇してきたのに、
なぜにきびなごは食べない??

期待してないけど、いちおう、圭太にもあげてみましたが...
2009年7月おやつ5.JPG
当然のごとく食べません[もうやだ~(悲しい顔)]

ん?? もしかして、そもそも、このきびなごは美味しくないのかと思って、
私が食べてみました。

 美味しいじゃん!!

これ、結構、いけますよ。
...って、そんなに気に入ったのなら、
パパにあげるよというニャンズの声が聞こえてきそうです。
ニャンズが食べてくれないなら、マジで私が全部、食べそう。。

でも、こういう結末になることも想定し、
きびなごは一番、小さいものを買いました。
最初、100グラム315円のものを見つけましたが、
40グラム100円のものを発見!!
まっ、100円なら失敗も最小限にとどめることができたってもんです。
(いや、今度は普通のご飯に混ぜて、たべさせてやる~)

きびなごがダメだったので、チーズをあげることにしました。
ノエルは私の手から、小さくちぎったチーズを食べますが、
圭太は私の手からは食べません。
どうやって食べるかというと...
2009年7月おやつ6.JPG
小さくちぎったチーズを圭太のそばに投げてあげるんです。
そうすると...
2009年7月おやつ7.JPG
こうやって食べます。
何なんでしょうね。。

いちおう、きびなごは小さくちぎって、お皿に入れ、ご飯置き場に置いておきました。
2009年7月おやつ9.JPG
でも、夜になっても、手をつけた気配は全くなし。
あえなく撃沈です。。

圭太とノエルは、人間の食べ物を欲しがらないという意味では
ものすごく良い子なのですが、
小さい頃、もう少し、色んなものを食べさせれば良かったかなぁ~って思ってます。

この教訓は、産まれてくる子にゃんこに生かしたいと思います。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

【頭数判明!】ノエル お腹の子猫 [妊娠]

2009年7月レン0.JPG
お知らせした通り、本日、病院に行って、ノエルのお腹のレントゲンを撮ってもらいました。

にゃんこの出産頭数は、中央値で4匹、2~3匹だと少なめ、5~6匹だと多めという
ことみたいです。
私も何匹がいいかなぁ~って事前にあれこれ考えてました。
5~6匹はにぎやかでよいのですが、お乳の出が悪いところがあったりすると、
人間の手助けが必要になる子が出てくることがあるので、(ママが)子育て大変かなぁと。。

逆に2匹くらいだと子育ては楽ですが、子にゃんこ同士のじゃれあいなどが
若干、寂しいかなぁ~って思ったりして。。

なので、4匹か、もしくは3匹だったらいいなぁ~って思っていました。

...って、そんなことはいいから、早く結果を教えてって??

そっ,そうですね。
では発表しま~す。
ノエルのこのお腹にいる子にゃんこは...
2009年7月レン1.JPG



  4匹でした~

ごくごく平均的な頭数で、ほっとしています。
レントゲンを見せてもらったら、左右にきれいに2匹ずつ、いました。
2009年7月レン2.JPG
骨格の形成具合からいって、出産までは、やはりあと10日くらいだそうです。
今のところは順調に育っているみたいです。
ただ、向かって右側の2にゃんは頭が逆を向いているので、
もし、出てくる時に足がひっかかったりすると難産になるかもという心配が少しあるそうです。
(左側の2にゃんは頭がお尻のほうを向いていました)

ノエルの体重は2週間前、3.7㎏だったのが、4.1㎏に増えていました。
2週間で400グラムの増量です。
すごい勢いですよね。
さすが、よく食べているだけのことはあります。

でも出産が近づくと食欲ががくっと落ちるそうです。
それを注意深く見守っていきたいと思います。

今回もまたもやおつきあいさせられた圭太くん。
2009年7月レン3.jpg
帰りの車の中での姿をケイタイで撮ってみました。
みずからキャリーの中に入って、くつろいでいます。

反対にノエル。
2009年7月レン4.jpg
ノエルはダメでしたね~。
普段、家ではほとんど鳴かないのに、車の中では鳴くし、運転中のママのほうに
行きたがるし...
(あっ、うちってメインドライバーがかみさんなんです)

でも、最後は圭太が入っているキャリーにノエルも入って、
仲良し夫婦になっていました。
2009年7月レン5.jpg
ここ、車の後部座席なんですが、ニャンズの毛だらけになっちゃいました。
コロコロで掃除しないと。。


家に帰って、早速、キャリーから解放!
2009年7月レン6.JPG

圭太くんも、お付き合い、お疲れさまでした~
2009年7月レン7.JPG

頭数は4匹と判明しましたが、毛色とか、性別とか、圭太似?、ノエル似?とか
まだまだ色々と興味は尽きません。

ちなみに性別はですね、確率的には、
♂、♀の割合は以下の通りです。

4にゃんとも♂     : 1/16
3にゃん♂、1にゃん♀: 1/4
2にゃん♂、2にゃん♀: 3/8
1にゃん♂、3にゃん♀: 1/4
4にゃんとも♀     : 1/16

出来れば♂も♀も両方、いたほうがいいと思うのですが、
4にゃんとも同じ性別になる確率は1/16×2=1/8なので、
まず、大丈夫かな。

特に4にゃんとも♀だった場合は、我が家で圭太と私の肩身が狭くなりそうなので、
それは避けたいです。。

さて、あと10日あまり、どんな子にゃんこが生まれてくるか、
楽しみです。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

【増刊号】産箱1号も... [妊娠]

病院は午後、行ってきま~す。
その前に3連休スペシャル?ということ(単にヒマなだけ)で増刊号どえす。

水曜日の記事で産箱2号の屋根に圭太が乗っかり、
屋根がへこんでしまったことをご紹介しました。
2009年7月のり1.JPG


ヤバイかなぁ~って、うすうす思っていましたが、
案の定...
2009年7月のり2.JPG
産箱1号の上にも乗っかられました。。

こんなところで毛繕いするなよお~。
2009年7月のり3.JPG
安定悪くって、圭太も落ち着かないでしょ。

ほらほら、屋根、へこんじゃったじゃん。
2009年7月のり4.JPG

私の文句をまったく無視して、去っていきました。
2009年7月のり5.JPG
右端にちょっとだけ圭太のしっぽが見えますね。

この段ボール箱はかなり厚手なんですが、
それでも圭太に乗っかられるとつらいです。

乗るなと言っても聞きゃ~しないので、
産箱2号とともに屋根強化バージョンの開発に取り組みます。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ノエル 妊娠してから増えたもの [妊娠]

我が家の女王様、ノエルちゃん。
今日は、我が家の女王様がご懐妊して以来、
「増えたもの」というのがテーマです。

まずは当然、このお腹ですね。
2009年7月水0-1.JPG
最新状況はこんな感じ。
ノエルはすばしっこくて、いつもオモチャを追って飛び跳ねていましたが、
最近は走ることもほとんどなくなり、
こうやって寝ころんでうつらうつらしていることが多くなりました。

そして、食欲。
2009年7月水0-2.JPG
圭太をもしのぐ勢いで食べていますし、朝・晩のご飯以外に
私が手からあげる、チーズや、やわらかささみといったおやつも
たくさん食べています。
そうそう、チーズも結構、食べるようになりましたよ。


そして、これは予想外だったのですが...
2009年7月水1.JPG
そう、お水をよく飲むようになりました。
私やかみさんが洗面所に行くたびについてきて、
水を飲みたがります。
2009年7月水2.JPG
お腹の子にゃんこがお水を要求しているのですかねぇ。
それとも子にゃんこの成長には、お水もかなり必要ということなのかな。
2009年7月水3.JPG
ノエルはもともとお水をよく飲んでいましたが、妊娠して以来、
そして特に最近は「おいおい、そんなに飲むのかよお~」って思っちゃうくらいに飲みます。

でもね、かみさんに聞いたら、おトイレにもよく行っているみたい。
子にゃんこで胃が圧迫されるので、ご飯もそうですが、一度にたくさん飲み食い出来ないので、
InもOutも回数が多くなるみたいです。
なので、トータルの量はそれほどでもないみたい。

さてノエルは、お水を飲んで満足し、洗面台の下に降りました。
2009年7月水4.JPG
お腹が重いので、降りる時も「どさっ」という、俊敏なノエルらしからぬ音を立てます。
降りたあとは、私が歯を磨き終わるまで、しばし休憩。
2009年7月水5.JPG

女王様、何か気になることでもあるのですか??
2009年7月水6.JPG

何かお望みなら、なんなりとこの私にお申し付けください。
2009年7月水7.JPG
...って、あの~、ノエルちゃん、その顔、怖いんですけどお~。。

なっ、何が気に入らなかったんだろう??

かみさんいわく、私が洗面所に行っても、ノエルはそんな表情しないよって。。
もしかしてノエルは、あれっ?ママじゃないって気付いて不満なの?


★★  お知らせ♪  ★★
 そうそう、明日、ノエルを病院に連れていく予定です。
 健康診断のほかにレントゲンをとってもらい、お腹の子にゃんこを確認するんです。
 さてさて、ノエルのお腹には一体、何匹の子にゃんこが入っているのでしょうか。
 とっても楽しみです。
 結果は明日、報告しますので、みなさまも、どうかお楽しみに~


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。