So-net無料ブログ作成
検索選択

子猫満1歳記念 パート4~もう大人?まだ子供?? [子猫]



本日は、4日間続けた、子にゃんこ1歳記念の最終日です。
4日間通して読んで頂いたみなさま、ありがとうございます。

さて、今日は、アル、ニケの近況報告です。

まずは体重測定。
暑くなって、それほど食欲があるような感じではないので、
体重は増えてないのではというのが事前予想..

まずはニケにゃん。
2010年8月1歳4-11.JPG
5.59㎏。
そうですね、変わりなしです。
アメショーの中では大きい方の部類だと思いますが、
男の子ということで、どうしても圭太くんと比べてしまう..
なので、我が家ではごく普通の大きさだと思っております。


ではアルちゃん。
2010年8月1歳4-12.JPG
アルちゃんは体重計の上でじっとしていてくれないので、
測定は一苦労..
なんとか測ったら、おや? 3.43㎏って、少し、落ちましたね。
人間は体重落ちずに苦労しているっていうのに、羨ましい限り..

ウエスト(胴体)なんて、ホント、細いもんなぁ..

別に食べてない訳じゃないし..
走り回って、跳び回っているので、運動量が多いからスリムなのかなぁ..

ということで、体重に関しては、圭太>ニケ、ノエル>アルという関係になっており、
子が親を超えられていません。
圭太もノエも親の面目を保ったといったところでしょうか。。(ホントか??)


さて、暑い時は、いくら若くたって、活動的ではなくなります。
2010年8月1歳4-13.JPG
こんな風に、床にのぺぇ~っと寝ころんでいます。

位置的には、エアコンの有無、風通しやママがどこにいるか..などなど、
色んな要因をもとに、その時々のベストと思われる場所を陣取っているようです。
2010年8月1歳4-14.JPG
ちなみにその要因のなかにパパは入っていません。
..というか、パパにあまり近づきすぎないようにという配慮はあるように思えます。
..残念ながら。。


先日、あくび特集やった時に、さんざん撮れなかったアルちゃんのあくびシーン。
2010年8月1歳4-15.JPG
この日は、横から撮ることが出来ました。
2010年8月1歳4-16.JPG
なかなか豪快なあくびですね~


さて、にゃんこの1歳は、人間でいえば成人になったということ..
うちのアル、ニケは大人になったのでしょうかねぇ..
2010年8月1歳4-21.JPG
アルちゃん、椅子に向かって二足立ちしてますが..

一体、何をしているのでしょうか..
2010年8月1歳4-22.JPG
実は..


ノエママに甘えているんです。。
2010年8月1歳4-23.JPG

1歳になっても、まだまだ気持ちは子供なのでしょうね。
2010年8月1歳4-24.JPG
きっと、親と一緒にいるからなんでしょうね。

ノエもそれを受け入れているようです。
2010年8月1歳4-25.JPG

やっと満足したのか..
2010年8月1歳4-26.JPG

椅子から離れました。
2010年8月1歳4-27.JPG

そしたら、お次はニケにゃんです。
2010年8月1歳4-28.JPG
ニケにゃんは大きな身体で椅子の上に乗っかって、
ノエママを舐め始めました。

ただ、見ていると、なんか乱暴なんです、舐めるのが..
なので、少し経つと、ノエママは椅子から降りて和室のほうに逃げていきました。

ニケにゃんは、甘えるのが、ちょっとヘタなのかなぁ..


ともあれ、アル、ニケの子にゃんこ2匹は、1歳を迎えてますます元気。
2010年8月1歳5-31.JPG
ご飯も圭太パパとノエママが残したお皿を、こうやって子供達が食べています。

身体は大人でも心は子供..
ということで、4にゃん親子の関係はまだまだ続きそうですね。

これからも4にゃん家族の活躍ぶりを面白・可笑しく、紹介していきますので、
どうぞ、これからも楽しみにしてくださいませ。


明日は久し振りに圭太くんの登場ですよ~



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

子猫満1歳記念 パート3~生後1ヶ月から2ヶ月まで [子猫]


みなさま、こんばんわ。
子にゃんこ1歳誕生日記念特集も今日で3日めになりました。
以前から遊びに来て頂いている方は、懐かしく..
そして最近、遊びに来てくださった方は、子猫の可愛い姿をじっくりと
お楽しみくださいませ。

さて今日は、生後1ヶ月から2ヶ月までの写真からピックアップしました。
..がしかし、過去2日と比べて、ますます写真の絞り込みが難しくなりました。
おっ、これいいなぁ..って写真を集めたら、100枚近くになってしまったので、
そこから削る作業に入り、色々と考えた末に、かなり削ったのですが...
「助さん、角さん、もういいでしょう」と思い、数えて見たら、まだ30枚近くある..
どれを削ろうかと考えるのにも疲れてきましたので、
思い切って、これでいきます。29枚です。

今日は土曜日..休日だという方も多いかと思いますので、
ノンビリとお楽しみくださいませ。


さて、ケージがすっかり子にゃんこのお家となった生後1ヶ月の頃..
ケージから出ては遊び、戻ってきては寝て..ということを繰り返していましたが、
時にはこんな中途半端なことにもなっていました。
2010年7月1歳3-11.JPG
こんな格好でよく寝られますよね。
これでも熟睡です。
この後も..落ちずに、ちゃんと寝ていましたよ。


ケージから出て遊んでいる時は、色んなポーズをとってくれるようになりました。
しかも、割と、じっとしてくれているので、生まれたばかりの頃と比べて、
写真は格段に撮りやすくなりました。
2010年7月1歳3-12.JPG
いや~、ホント、生まれてしばらくの頃って、写真、撮りにくかった..
起きている時って、常に動いているんだもん..


まだこの頃の子にゃんこの目は、みんな、ブルーなんですよね。
透き通った海の色みたいで、とっても好きな色です。
2010年7月1歳3-13.JPG
アルちゃん、この頃から活発でした。
3にゃんの中で、一番、運動神経がいいのが、この、長女のアルちゃんです。
とにかく身軽で、今でもオモチャに反応してジャンプしまくり。
追いかけっこをしていると、壁を蹴って、方向転換するんですから..
牛若丸みたいです。

これはラファにゃんかな..たぶん。。
ラファにゃんも、運動神経はいいほうです。
写真のように、この頃、早くもしっかりと二足立ちしていました。
2010年7月1歳3-14.JPG
じゃらしを掴む、その力も、とってもしっかりしていました。

その点、ニケにゃんは...
2010年7月1歳3-15.JPG
「不思議くん」と呼んでいましたが、超マイペースで、ノンビリ屋。
ニケにゃんはどちらかというと、圭太パパに似たようです。

この頃の子にゃんこって、身体の割に頭が大きく、そして、手も太め..
なんだか、このアンバランスさが可愛いですよね~

これも、そんなアンバランスな子猫ならではの1枚。
2010年7月1歳3-16.JPG
「福顔」以外の何物でもないです。
まさに『目の中に入れても痛くない』と思っちゃいます。


子にゃんこの成長につれて、ケージにいる時間が短くなってきました。
遊び疲れても、ケージに戻らず、そのまま寝ることが増えてきました。
2010年7月1歳3-17.JPG
でも、3にゃんともが近くにいますし、その横には、ノエママがしっかりと見守っています。

こんな無造作な寝顔も、とっても好きです。
2010年7月1歳3-18.JPG
この頃のアルちゃんって、全然、女の子っぽくない..
まあ人間でも小さい頃、お転婆で女の子らしくない女の子っていますよね。
でも、そんな子が大きくなると美人になるんです。
アルちゃんもしかり..


ご飯を食べている圭太パパの隣りにニケにゃんがやってきました。
2010年7月1歳3-21.JPG
カリカリをじ~っと、見つめています。

しばし悩んだあと..

これ食べられるの?って、ママ(かみさん)に聞いています。
2010年7月1歳3-22.JPG
これはニケにゃんには、まだムリでしょう..
お腹が空いたのなら、子猫用のウエット、あげようか。


そうやって大人のご飯に興味をもってもらうと助かるのですけどね。
なんとか、ウエットやふやかしたカリカリを食べ始めましたが、
まだ、ノエママをつかまえては、ミルクを飲む3にゃん..
2010年7月1歳3-23.JPG
ノエママの姿が痛々しく見えてしまいます..

そして、この光景は、まだまだ、当分、続くのでした。。


オ~、ビックリ!!
2010年7月1歳3-24.JPG
これは、子供ながら、一丁前にビックリした時の姿勢です。
なかなか様になっていますよね。


それぞれが勝手な動きをすることが多くなったので、
子猫の3ショットを撮ることが難しくなってきました。
2010年7月1歳3-31.JPG
こうやって寝ている時が絶好のチャンス!

しっぽも3ショットです。
2010年7月1歳3-32.JPG
子猫の場合、しっぽも、まだまだ未熟にみえますね。



行動範囲を広げる子にゃんこ達..
ついに出窓に乗れるようになりました。
2010年7月1歳3-33.JPG
ここに乗れると、視界は一気に広がります。

ノエママは、ちょっと心配なのか、ちゃんとついてあげています。
2010年7月1歳3-34.JPG
「落ちないように気をつけてね」って言っているんでしょうね、きっと..

子にゃんこは、出窓の上のかごの中で寝るのがお気に入りになりました。
2010年7月1歳3-35.JPG
圭太パパとノエママと..みんなで2つのかごを取り合いか..
でも、子にゃんこは、1つのかごに2にゃん入れます。
『座席はお互い、譲り合ってお座りください』と同じですね。


そして、キャットタワーにも、積極的に登るようになりました。
2010年7月1歳3-36.JPG
キャットタワーは少し高さがあるので、落ちちゃわないか、少し、心配しましたが、
子猫って、体重軽いし、柔らかいし、キャットタワーくらいの高さで、ズリズリ落ちても
全然、平気でした。
2010年7月1歳3-37.JPG
じゃれながらみんなでズリズリ落ちていく姿を見たことあるのですが、
かなり面白かったです。


これも私が最も好きな写真のなかの1枚。
2010年7月1歳3-38.JPG
圭太パパとアルちゃんの、父・娘、2ショット。
なんだか仲睦まじくって、癒されます。


3にゃんがこれ以上、大きくならないうちに、3にゃんを一緒に抱っこして
記念写真を撮りました。
2010年7月1歳3-41.JPG
ご覧の通り、既に厳しかったのですが、
なんとか3にゃんを抱っこして写真を撮ることが出来ました。


じゃらしで遊ぶ子にゃんこ達..
2010年7月1歳3-51.JPG
ニケにゃんが、ちょっと羨ましそうにしてますが..


「渡さないもん..」
By ラファにゃん..
2010年7月1歳3-52.JPG
ラファにゃん、しっかりとKeepです。


親子5にゃんでの食事シーン。
2010年7月1歳3-53.JPG
これ、お皿を5枚、手に持って、お食事処まで運ばなければならないので、
結構、大変でした。。

A4書類入れに、ニケにゃんとラファにゃんが仲良く入っていますが、
入れなかったアルちゃんが、訴えています。。
2010年7月1歳3-54.JPG
「じゃあ、あの上に、乗っかっちゃいなさいっ」


子にゃんこならではの、超仲良し風景..
2010年7月1歳3-55.JPG
大きくなると、ここまでの仲良しはしません。

遊び疲れて寝ちゃう寸前のアルちゃんとニケにゃん..
2010年7月1歳3-56.JPG
いいから、ここで寝ちゃいなさい..

成長著しい子にゃんこ達..
2ヶ月になろうとする頃には、ご覧の通り、体重は1.5㎏を超えてきました。
2010年7月1歳3-57.JPG
本に書いてあった2ヶ月の標準体重は1㎏程度。
なんと50%増しです。
よく食べて、よく寝て、よく遊び..だと大きくなるんだなぁ..って実感しました。


そしてそして..
ラファにゃんを里子に出す直前に雑誌の取材がありました。
2010年7月1歳3-61.JPG
こんな感じで本格的でした。
撮った写真はあとで写真を何枚か頂いたので、
3にゃん揃っての撮影は、とってもよい記念になりました。


...とこんな感じで、長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
この後は、子供から大人へと急激に成長する頃..
まあ、この後はいいでしょう。
もし機会があったら満2歳の誕生日記念の時にでも..

ということで明日は、アルちゃん、ニケにゃんの近況をご紹介いたします。
もちろん体重測定もしようと思ってます。
お楽しみに..

そして圭太ファンのみなさま、子にゃんこ特集は明日までです。

あさってには、圭太くんが登場しますので、しばしお待ちくださいませ。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

子猫満1歳記念 パート2~生後1ヶ月まで [子猫]



みなさま、こんばんわ。
さて本日は昨日に続き、子にゃんこ満1歳誕生日記念のパート2です。
昨日は誕生から生後10日め、目が開くまでを見てきましたが、
今日は目が開いてから生後1ヶ月までを振り返ります。

子猫..子猫って、理論なしに文句なく、完璧に可愛いのですが、
そのなかでも「可愛さ」から言うと、私はこの時期(目が開いてから1ヶ月まで)がベストだと思います。
2010年7月1歳P2-11.JPG
日々の成長とともに、色んな仕草をするのがたまりません。
こんな寝顔を間近で見ちゃったら..萌え死にしそうですよ。。

子にゃんこ3匹の3ショットもたまりませ~ん。。
(この頃、デジイチがあったら、もっとキレイな写真が撮れていただろうに..)
2010年7月1歳P2-12.JPG
ちなみに..子猫の「面白さ」から言うと、行動範囲がぐっと広がる、
生後1ヶ月~2ヶ月の間が一番、面白いと思います。
まだ、歩き方がイマイチぎこちなく、でも、行動範囲がどんどん広がる..
明日は、そのあたりを振り返ることにしましょうか。
..って、通常営業に戻るのはいつなんだ!!って感じですが..


夏の暑い時期なのに、寝る時は、やっぱり、ひっついて寝ています。
2010年7月1歳P2-13.JPG
乗っかられて、苦しくないんですかねぇ..


これはですね、私がカメラを向けたら、威嚇された時の写真です。
2010年7月1歳P2-14.JPG
小さいながら、「シャー」って言っているんです。
カメラがよっぽど、気に入らなかったみたいで..
あっ、私がカメラを向けたからかなぁ..やっぱり。
かみさんにはやらないですね..


好奇心旺盛な子にゃんこ。
生後20日くらいになると、だいぶ、歩けるようになってきました。
平日の昼間はぬいぐるみの塀で外に出られないようにブロックしていましたが、
私たちがいる時は、塀を撤去して、探検させてあげていました。
2010年7月1歳P2-21.JPG
恐る恐るって感じもありますが、それでも好奇心のほうが勝ります。

3にゃんいると、性格の差がでますね。
2010年7月1歳P2-22.JPG
アルちゃんは長女で一番身体も大きかったせいか、
まっさきに色々と歩き回っていました。

末っ子のラファにゃんは、アルちゃんの後ろをついて行くって感じだったなぁ。
2010年7月1歳P2-23.JPG
ニケにゃんは生まれた時から不思議くんで、とにかくマイペース。
ニケだけ、どっか、違うところに行っちゃうんです。

これだけ身体が大きくなってくると、さすがにテレビ裏では手狭になってきました。
2010年7月1歳P2-24.JPG
プロレスごっこも盛んにやってました。
まあ、プロレスっていうよりも、3にゃんが、ごろごろ、転がっていたというほうが
近いかも知れません。

こうやって、外に出してあげて遊ぶ機会が増えてきました。
2010年7月1歳P2-31.JPG

そして...
2010年7月1歳P2-32.JPG
そろそろ、いいだろうと思って、ケージをリビングルームに出してきて、
子にゃんこをケージに移してみました。

生まれてすぐの時は、ノエママが速攻でテレビ裏に戻しちゃいましたが、
さすが生後1ヶ月近くなったこのタイミングでは大丈夫でした。

ケージ内でも、色んなことをして遊ぶ子にゃんこ達..

そして感心したのは子にゃんこ達の帰巣本能。
2010年7月1歳P2-33.JPG
こうやって、ケージを出て、遊びに行くのですが..

しばらくすると、ちゃんとケージに帰ってきます。
2010年7月1歳P2-34.JPG
誰から教えられた訳でもなく、自分でちゃんと判断しているんですよね。

部屋をうろうろと歩くようになってくると、おトイレも覚えてもらわなければいけません。
2010年7月1歳P2-35.JPG
遊んでいる途中にそこらで用を足されると困っちゃいますからね。

猫用トイレだと、まだ身体が小さくって入れないので、
おせんべいのカンに猫砂を入れて、段ボール箱で囲いを作りました。

2010年7月1歳P2-36.JPG
ニケとラファは何回かおトイレに連れて言ったらほどなく覚えてくれて、
それほど苦労はしませんでしたが...

この子には苦労しました..
2010年7月1歳P2-37.JPG
アルちゃんです。
アルちゃんは、ちっとも覚えてくれなくって..
なんだか和室の端っこのほうでしちゃうんです。
だから、しばらくの間、ペットシーツを和室の端っこに敷き詰めていました。
そうですねぇ..駅のホームにある黄色い線みたいな感じで..

大きいほうをしちゃった時は、こんな感じで、お尻を洗面所で洗っていました。
2010年7月1歳P2-38.JPG
おトイレを覚える/覚えないっていうのは、決して身体の大きさには比例しませんね。
なんなんでしょうねぇ..

どうやったら覚えてくれるのだろう..
覚えてくれなかったら、どうしようかなぁ..
なんて考えていましたが、
いつのまにか、ちゃんとおトイレで、してくれるようになりました。


生後1ヶ月近く経っても、まだこんな感じでした。
2010年7月1歳P2-41.JPG
3にゃんだから、まだみんながお母さんのお乳を飲めていますが、
これ、4にゃんとか5にゃんとかだと、どうなっているんでしょうね。
あんまり飲めない子が出てくるので、そのほうが離乳が早いのかなぁ..
そう、うちの3にゃんは離乳が遅かったのです。
3にゃんしかいないということと、意外にノエママが嫌がらずにお乳を提供していたことが
主な原因です。
「ミルクハンター」という言葉を使って、いつまでもお乳を追う子にゃんこを紹介しました。

離乳ですが、具体的には、「カロリーエース」→「子猫用ウエット」→「ふやかしたカリカリ」の
順にしました。

離乳で苦労したのは、ニケにゃん。
どうにも自力で食べません。
カロリーエースや子猫用ウエットをシリンジに入れ、強制的に口の中に入れていました。
他の2にゃんは普通に食べていたのですけどねぇ..

アルちゃんなんか、こうやって、フレッシュマウンテンから水を飲んだりもしていたし..
2010年7月1歳P2-42.JPG


遊びもだんだん激しくなってきました。
2010年7月1歳P2-43.JPG
どんなものにでも反応するので、遊ばせるほうはすごく楽でした。
今じゃあ、手を換え品を換え..しないと、なかなか反応しません。
にゃんこによって、オモチャの好き嫌いもあるし..

そんな子にゃんこでしたが、結局、まだ近くにはノエママがいました。
2010年7月1歳P2-44.JPG
ちゃんとお母さん、しているんですよね~
子にゃんこは遊び疲れると、ノエママのところにミルクハンターしに行き、
そして寝る..というパターンでした。

本当に毎日、見ているのが楽しくって、
なんだか、ずっと、このままの大きさでいてくれないかなぁ..って願っていた頃でした。

せめてこの頃に1週間以上の休暇が取れれば..
そう、1週間の夏休みは生まれた直後に取ってしまったのです。
でも生まれた直後なんて、それほど動きがないから、
取るんだったら、1ヶ月後くらいがベストだって、その時になってから思いました。。


さて、明日は生後1ヶ月~2ヶ月過ぎくらいまで...
そうですね~、ラファにゃんを里子に出すまであたりを振り返りたいと思います。

明日で『子にゃんこ1歳誕生日記念、この1年を振り返る』を終わりにして、
明後日は『1歳になったアル、ニケの今をご紹介』にする予定です。


圭太およびケイタゴンファンのみなさま、もう少しお待ちくださいませ。。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

子猫満1歳記念 パート1~出産から目があくまで [子猫]


本日、7月29日は、アル、ニケの満1歳のお誕生日です。
そう、ちょうど1年前、アルとニケは我が家で生まれました。
この1年、短いようで長いようで..

今日から何日かに渡って、
子にゃんこの、この1年を振り返ってみたいと思います。


さて、まずはノエルさんです。
5月末に圭太くんと結ばれて、6月に入ってから、だんだんとお乳が大きくなりました。
そして6月中旬あたりからお腹の大きさも目立つように..

これは出産直前のノエルさんです。
2010年7月1歳1-1.JPG
本当に、ぽんぽこりんのお腹をしてました。
でも、普通に歩いたり、走ったりしてましたねぇ..
こんなお腹でも不自由な感じではありませんでした。

さて、出産前の準備としては産箱の作製がありました。
2010年7月1歳1-2.JPG
このような感じで段ボール箱を改造。
入り口を作ったのと、人間が手入れし易いように天井に切り込みを入れ、
開閉式にしたところがポイントです。

どこの部屋で生んでもいいようにと、各部屋に産箱を設置するため、
合計4個の産箱を作製しました。

あと、子にゃんこのお家として、ケージも購入しました。
準備は万端..


そして出産。
ノエルさんはかみさんの帰りを待っていたようです。(夕方です)
かみさんが帰宅すると、妙にまとわりついてくるので、もしやと思ったら、
やはり出産を開始したそうです。

私はその旨を聞いて早く会社を出たには出たのですが、
第2子までの出産には立ち会えず..でした。


これが出産直後のシーン。(かみさん撮影..)
2010年7月1歳1-3.JPG
子にゃんこは、まだ羊水が乾ききってなく、毛が濡れています。

生まれたばかり、最初の体重測定です。
みんな100グラムを超えており、体格的には大きいほうです。
2010年7月1歳1-4.JPG
はかりは料理用の2㎏まで測れるやつを使いました。
直接、乗せてもこんな感じで余裕で測ることが出来ました。

手にとるとこんな感じ。
2010年7月1歳1-5.JPG
なんだか、猫というより、ハムスターに似てますね。

ノエルさんは第4子まで生んだのですが、第4子は残念ながら死産でした。
ほかの3にゃんはご覧の通り、元気にノエルさんのおっぱいを飲んでいます。
2010年7月1歳1-6.JPG
ノエルさん、ちゃんと育児をするのかなぁ..って少し、心配だったのですが、
立派にお母さんをしていました。

そんなこんなで感動的な出産に立ち会うことが出来てから..

次の日、ノエルさん、産箱から引っ越しをしてしまいました。
引っ越し先はなんとテレビのウラ..
子にゃんこをご丁寧に1にゃんずつ、くわえて、移動です。。

ちょっとなんでもテレビ裏はないんじゃないかということで、
ケージに移してみましたが、ノエルさん、速攻で、またテレビ裏に移動させ..
はい、あきらめました。
しばらくはテレビ裏ですね。
テレビを少し前に出して、タオルを敷き詰めてあげて..
こんな感じになりました。
2010年7月1歳2-1.JPG

ノエルさんの育児..
かなりまめにやっており、本当に感心しました。
お母さんって本当に大変..
ミルクをあげる時もこんな姿勢だもんね。
2010年7月1歳3-1.JPG
あっ、左にちょっと写っているぬいぐるみはですね、
これいちおう柵の代わりです。
子にゃんこが目が見えないながらでも、這いつくばって、どこかに行ってしまわないように
UFOキャッチャーでとったような小ぶりのぬいぐるみを何体も積み上げておいて、
柵代わりにしていました。


ノエルさんは、子にゃんこにミルクをあげているため、お腹の減りも早いでしょう。
でも、子にゃんこがひっついているため、なかなかテレビ裏から出てこれないだろう..
ということでお食事の出張サービスをしていました。
2010年7月1歳3-2.JPG
テレビの横から腹這い状態で裏に顔を出し、そしてノエルさんにご飯をあげるのです。
そしてあげながら写真撮影..
結構、大変でした。。

子にゃんこは、まだ、目が見えないながらも、うごうごと動き回っております。
でも、動いている途中で、力尽きて、寝ちゃうんですよ。
2010年7月1歳3-3.JPG
ただ、3にゃんはいつもひっついていました。
ひっつくことで安心するのでしょうね。

目が開いていない時の子猫って、こんな顔しています。
2010年7月1歳4-1.JPG
寝ているのかなんなのかって感じですが、これはこれで、とっても可愛いです。

そうそう、お父さんである圭太くんは、子にゃんこに対して、どんな反応をしていたかというと、
そうですね~、近すぎず、遠すぎず、見守っていたという感じでしょうか。

でも、ついに子にゃんことご対面。
2010年7月1歳4-2.JPG
子にゃんこは、毎日、夜に体重を測定していましたが、
その時に圭太くんが近寄ってきて、子にゃんこの臭いをかいだり、
少し舐めたりしてました。
自分の子供だって分かったのかなぁ..

そして、数日後..
2010年7月1歳5-3.JPG
テレビ裏に自ら入り込み、子にゃんこを近くで見守るようになりました。

何が出来るってことでもありませんが、これが父親の愛ってものでしょうか..

生後8日めくらいの写真ですが、もうそろそろ目が開くかなぁって感じになってきました。
2010年7月1歳5-1.JPG

毛のほうは、いかにも赤ちゃんらしく、ボウボウって感じの質感です。
2010年7月1歳5-2.JPG


そして..
生後10日目に、おめめが開きました。
2010年7月1歳6-1.JPG
目が開いてなくても可愛かったのですが、開いてからはさらに可愛い..

目がひらくと、表情が出てくるんですよ。
2010年7月6-2.JPG
なので見ていて、すごく楽しめました。
ただ、耳はまだ頭にくっついているだけというほど、小さく、ひしゃげています。

生後10日後の大きさはこんなもんです。
2010年7月1歳6-2.JPG
まだまだ、本当に小さい..

小さいけど、目が見えるようになって、より行動的になりました。


さて、本日はここまでです。

明日は、生後10日後、目が見えるようになってから、生後1ヶ月くらいまでの
成長ぶりを振り返ってみたいと思います。
生後1ヶ月くらいまでは、さすがにまだペットショップにもいないので、
そのくらいの子猫は見たことない方も多いと思います。
お楽しみに~



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

子にゃんこ3兄弟の末っ子ラファにゃんとの再会 [子猫]



いきなりですが、クイズです。

身体はノエル..
2010年6月ラファ1-2.JPG


お顔は圭太..
2010年6月ラファ1.JPG


これって誰だ??



..ん??



身体はノエル..
2010年6月ラファ1-3.JPG


お顔は圭太くん...
2010年6月ラファ1-4.JPG




はい、正解はこの子。
2010年6月ラファ2.JPG
圭太とノエルの子にゃんこ3姉弟の末っ子、ラファにゃん(現:かえで)です。
 ※今は「かえで」という名前ですが、今日の記事は再会気分を出すため、
  あえて旧名ラファでいきます。


昨年10月にリヴさんのところに里子に出して以来の再会。
リヴさんにご招待頂き、昨日たくましく成長したラファにゃんに会ってきました。
ちなみにラファにゃんの日常はリヴさんのブログ、「春と秋のねこぶー」で見ることが出来ます。

生後2ヶ月半くらいで出したので、私たちのことは覚えていないと思っていましたが、
再会して拒否されると寂しいな~(かみさんじゃなく特に私の場合..)と少し心配でした。
しかし、小さい頃から人なつっこく開放的な性格のラファにゃんは今も健在であり、
私たちに対して、ちゃんと「営業活動」をしてくれました。

お土産に持っていった、パーフェクトじゃらしレザープラスで遊ぶラファにゃん..
2010年6月ラファ2-2.JPG
キバを出すほどに夢中??
どうやら気に入ってくれたようで、よかった~



ラファにゃんの体重は4㎏弱とのことで、長女のアルちゃん(3.6㎏)よりも少し重いです。
男の子と女の子の差だよねって感じで、みた目もアルちゃんより一回り大きいという感じでした。
2010年6月ラファ2-3.JPG
でも、同じ男の子の兄弟であるニケにゃんとは、もっと差があるんです。
ニケにゃんは5.4㎏。

ラファにゃんに会って感じたニケにゃんとの比較は、一回りというよりも二回りくらい違う印象。
ラファにゃんも食欲旺盛とのことで、食べる量もそれほど違いはなさそう..
同じ兄弟でも1㎏以上の体格差が出るっていうのは不思議だなぁと思いました。
ニケにゃんは圭太くん似、ラファにゃんはノエル似なんでしょうね。
リヴさん、ぜひ今度、ニケにゃんを見に来てください。
かなりの体格差に、ビックリしますよ。


まあ、そんな体格差はあろうとも、ラファにゃんを見ていると、
随所に圭太とノエルの子供だと思えることが出てきて楽しかったです。
2010年6月ラファ3.JPG
こんな風に小さめの箱に入って落ち着いている姿は
我が家のA4書類入れに入っている圭太を想像します。


そして、こちらは「超あご乗せ」
2010年6月ラファ3-2.JPG
ちょっと苦しくないのか?? と見ているほうが息苦しくなるほどのあご乗せですが、
これ、ラファにゃんのお気に入りだそうです。


こんなまったりとした仕草は圭太パパ似ですね~
2010年6月ラファ4.JPG


シモブクレのお顔も圭太パパ似です。
2010年6月ラファ5.JPG
これ、リヴさんからマクロレンズを借りて撮りました。
にゃんこをアップで撮れるマクロレンズもやっぱりいいなぁ。。
ボケ味もいい感じだし。


ラファにゃんも立派な青年になりましたよ。
こう見えると、なかなかのハンサムくん。
2010年6月ラファ6.JPG

リヴさんのところに里子に出してよかったなぁと思えることのひとつが
ブログで成長ぶりを見ることが出来るということでしたが、
実際に会うことまで出来るなんて、「お友達」のところに里子に出す特権ですね。

リヴさんたちと一緒にランチを食べたり、猫談義に花を咲かせたりと、
すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
リヴさん、イケメン先住猫Bさんどうもありがとうございました!!



さて、今日はラファにゃんだけの紹介でしたが、
リヴさんちには、さくらちゃんというレッドタビーのかわいい女の子がいます。
今回のリヴさん宅訪問は、さくらちゃんに会いに行くというのも楽しみのひとつであり、
遊んでもらったり、写真撮ったりと十分に堪能させて頂きました。
さくらちゃんの写真はまだ整理中なので、まとまり次第、ご紹介したいと思います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。
コメントもお気軽に書いてくださいね。
初めてだって、たま~にだって、大歓迎です。
軽く一言..っていうのでも構わないですよ。
みなさまも、私も、『ゆる~く楽しむ』でやっていけたらと思います。


ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

子猫の可愛さは別格!~生後50日の子にゃんこ紹介 [子猫]


お友達のところで年明けに子にゃんこが生まれました。
生後50日を過ぎて今が可愛い盛りということで、
昨日、子にゃんこを見せてもらいました。
2010年3月エキ0.JPG
オモチャにじゃれて活発に遊ぶ姿..
おっ、ブラウンタビーの可愛いアメショーだ!って...
...
いえ、実はアメショーではありません。
ほらね。
2010年3月エキ1.JPG
この子の猫種は、『エキゾチック』です。
ペルシャンがルーツですが、古くはアメショーの血も入っているので、
この子みたいに身体だけ見るとアメショーそっくりという子もいるみたいです。
2010年3月エキ2.JPG

子にゃんこを見ると、肉球チェックをしたくなります。。
2010年3月エキ3.JPG
黒系の子なので、肉球もキレイなあずきでした。

今回、生まれた子は全部で3にゃん。
このブラウンの子は唯一の男の子です。

そして最初のガールズを紹介しましょう。
2010年3月エキ4.JPG
私に大人しく抱っこされている可愛い子..
実はなついているのではなく、固まっていただけという説も..
この子はキレイなブルー&ホワイトでした。
二色なので、肉球もやっぱり2色..
2010年3月エキ5.JPG
お父さんやお母さんはショー経験があるので、
この子もちゃんと血をひいてるなぁって感心しました。
2010年3月エキ6.JPG
こんな小さくても、ちゃんとポーズをとってくれましたよ。
うちの3にゃんなんて、この時期、動き回って、まともな写真なんて
ほとんど撮れませんでしたが、エキゾはペルシャンの血をひいているせいか、
動きが心なしか優雅な気がしました。

もう、キャットタワーにも乗れるんですよ。
2010年3月エキ7.JPG
はい、もう1にゃんの女の子は、ブラックです。
この子は、ちょっとシャイで、なかなか姿を見ることができませんでした。
2010年3月エキ8.JPG
この写真は、ケージの中に逃げ込みたい~っていうポーズです。

なかなか写真が撮れなかったので、ママに持ち上げてもらって撮りました。
2010年3月エキ9.JPG
この大きさだと、まだ3にゃんまとめて抱っこ出来る大きさ..
うちのアルやニケなんか、既に2にゃん一度に抱っこすることも
不可能ですからね..まだ半年も経っていませんが懐かしいです。。

この子、すごくシャイですが、一発芸が出来るんです。
どんな芸かというと...


 E.T

2010年3月エキ9-2.JPG

ははは、いかがでしたでしょうか、エキゾチックの子にゃんこ達は。。

ブラウンタビーの男の子は、物怖じせず、
私とオモチャでたっぷり遊んでくれましたが、
女の子2にゃんには警戒モードを発令されてしまって、
イマイチお近づきにはなれませんでした。
次に遊びに行った時には、もう少し慣れてくれるかなぁ。

子にゃんこの時期はあっという間に過ぎてしまうので、
もう一回くらい、写真撮らせてもらいに行きたいなぁって
思っております。

今日は我が家の4にゃんはお休みでしたが、
明日からまた、4にゃんが登場しますので、お楽しみに~。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ジャマもの、2タイプ [子猫]


年末年始は特集などをお送りしましたので、
紹介しきれなかった写真があります。
お蔵入りにしてしまうのも、もったいないので、
今日はその中から、大掃除が一段落した時のことを紹介いたします。

大掃除中は、にゃんずを一室に閉じこめておいたのですが、
掃除が一段落したこと、
そして、誰かは不明ですが数にゃん(たぶんニケとアル)がうるさいので、
部屋から出してあげました。
私は手を洗いに洗面所へ..
そして戻ってきたら、こんな場面を目にしました。
2010年1月脚立0.JPG
妙な格好で脚立に寄りかかり、おくつろぎのニケにゃん..
2010年1月脚立1.JPG
お腹がすっかり立派になりました。
2010年1月脚立2.JPG
圭太パパの血をしっかり受け継いで、モフり甲斐がありそうですね~

ニケにゃ~ん、もう脚立は片付けたいんだけどな~
2010年1月脚立3.JPG
あっ..ダメってか。。

それにしても、脚立の足にお腹をくっつけるのが、そんなにキモチ良いの??
2010年1月脚立4.JPG
ふむ、よく分からないけど、とってもリラックスしているようだね。。
2010年1月脚立5.JPG
まあいいや。
...
じゃあ、脚立はしばらく、そのままにしておいて、
ついでに絨毯にコロコロをしておこうと...
2010年1月脚立6.JPG
...って、コロコロにも反応されてしまいました。。
2010年1月脚立7.JPG
まったくニケったら、自分でろくに動かないくせに、ジャマはしっかりしてくれました。
そういうところは圭太パパ、そっくり。。
ぷんちゃんママからご指摘頂いた通り、これが『草食男子』でしょうか。。


ちなみに行動派のジャマものは、こちら。。
ニケが草食男子なら、アルは『肉食女子』??
2010年1月脚立8.JPG
ずんずん、脚立によじ登ってねぇ..
2010年1月脚立9.JPG
あのさ、キャットタワーじゃないんだからさぁ。。
上に下にじゃ、全然、片付けられないじゃん。

もしかして、脚立って、にゃんこのオモチャになり得るのかな??
段ボール箱と組み合わせたら、何か面白いモノが出来るかな。
ちょっと考えてみよっと。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

子にゃんこ 動画とチャビ [子猫]

さてお正月三が日の最終日は、まず動画でお楽しみください。

廊下にて、アルが洗濯ばさみで遊んでいます。
でも、(トイレの)ドアの向こうに洗濯ばさみを入れてしまい..


アルちゃんがあきらめてしまったので、
洗濯ばさみを取り出してあげてもう一度...
...って、いきなりニケにゃんと追いかけっこです。


舞台ウラはこんな感じ。
2010年1月せんたくばさみ3.JPG


そして、舞台を廊下に戻して再び、洗濯ばさみを。。
今度はニケにゃんも参加しています。
途中、アルちゃんが壁を蹴って華麗にジャンプするという、
まるで義経の八艘飛びのようなワザを見せてくれます。(一瞬ですが..)

アルちゃんは追いかけっこの時も、
壁を蹴って方向転換するという高度なワザを使います。
それなのにいまだにカウンターにはジャンプ出来ないんですよ。不思議ですね。

お遊びを十分に堪能したあとは、ダラ食いバージョンでのお食事です。
最近、うちのにゃんず、出された時に全部食べずに、
時間をかけて食べるようになりました。。
2010年1月せんたくばさみ5.JPG

なんだかんだいって、パパ、ママよりも、姉弟で遊ぶことが多いです。
私としては、勝手に遊んでくれるのなら、手がかからず楽なんですけどね。
最初の動画のように洗濯ばさみをドアの向こうにやってしまうとか、
時々、チェックしてないと、「遊べないよ~」って文句を言われることがあります。


そしてもうひとつ、この方の話題...
2010年1月せんたくばさみ6.JPG
ニケにゃんですが、最近、手足に茶色いものが目立ちはじめてきました。

これ、後ろ足ですが、こんな感じで..
2010年1月せんたくばさみ7.JPG

前足はこんな感じ。
2010年1月せんたくばさみ8.JPG
なんかチャビてきたような感じで、最近、ニケにゃんのあだ名が「チャビ」くんになっております。
お腹もね、モフ度が進行していますしね、
我が家ではニケにゃんの『圭太化』現象が進んでいると解釈しております。
このデフォルメされた足の形も圭太化現象の賜物..
2010年1月せんたくばさみ9.JPG

ということは体重も6㎏超えでしょうね。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

【新春スペシャル♪】 『猫生活』さん取材時の写真公開 [子猫]


さて、2010年になりましたね。
新年最初の記事は先日、予告させて頂いた通り、
『猫生活』さんから頂いた最高のギャラ...取材時に撮った写真を頂きましたので、
その写真の中から、いくつかピックアップしてご紹介させて頂きます。
撮影は蜂巣文香さんという方で、『猫生活』さんで可愛いにゃんこの写真を
数多く発表されています。

本日は第一弾として、子にゃんこたちの可愛い姿を紹介しますね。

★No.1
蜂巣さん画像1月1日1.jpg
これは目次のページに採用された写真と似てますね。
ラファにゃん含む、3にゃん時代のよい想い出です。


★No.2
蜂巣さん画像1月1日2.jpg
ボーイズチーム、右がラファにゃん、左がニケにゃんです。
ラファにゃんの何気ない仕草、私もこういう瞬間をキレイに撮ってみたいと思いました。


★No.3
蜂巣さん画像1月1日3.jpg
右がラファにゃん、左はアルちゃんです。
ラファにゃんの見上げている表情がものすごく可愛いですね。


★No.4
蜂巣さん画像1月1日4.jpg
大人猫がこんなことをすると、人は「プロレス」と言います。
でも、子にゃんこがすると、じゃれ合っているということで可愛いなぁと思ってしまいますね。
仰向けになっているのは肉球から判断しアルちゃんと分かりますが、
乗っかっているのは、ニケかラファか判断つきません。。


★No.5
蜂巣さん画像1月1日5.jpg
撮影時、3にゃんの3ショットを撮るのに、とにかく苦労しました。
全然、大人しくしてくれないのですから。。
ご飯を食べさせて、オモチャで遊んで疲れさせて..
そしてやっとこんな風に3ショットを撮ることが出来ました。
右からアルちゃん、ニケにゃん、ラファにゃんです。
ちょっとね、作為的な感じでしょ。
たしかニケにゃんは反対側を向いていたんです。
それをそお~っと動かして、こういう絵にしました。


さて、いかがでしたでしょうか。
プロのカメラマンさんが撮った写真は。。

そして、みなさんは、どの写真が良かったですか?


明日は、1にゃんずつの写真や圭太パパが登場しますよ。
明日もお楽しみに~


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

子にゃんこ 生後5ヶ月 ~子にゃんこ,やめます... [子猫]

先々週の楽天お買い物マラソンで買ったメインの商品...
それは、これです。

ペットヘルス、ど~ん
2009年12月5ヶ月0.JPG
思ったよりも大きいです。
この写真の下のほうに写っている黄色い小さいのは、
10月下旬まで子にゃんこの体重を測っていた料理用のはかりです。
大きさが全然、違いますよね。
つい2ヶ月前まで、こんな小さな秤で、
子にゃんこの体重を測ることが出来ていたというのは、ちょっと驚きです。。

2009年12月5ヶ月1.JPG
こんな感じで座ると、まだ半分くらい余裕が..
この大きさなので、にゃんこが逃げずに、ちゃんと乗っかっていてくれて、
体重を測れるのだと思います。
落ち着きのない子にゃんこも、なんとか乗っていてくれるかな。
2009年12月5ヶ月3.JPG
計数的には10グラム単位で測れるので、子にゃんこの成長チェックもバッチリです。
ただ、置き場所はちょっと考える必要アリですね。


子にゃんこ達の体重が2㎏超えしたのが10月下旬。
それ以来、子にゃんこ達の体重測定が不能になってしまい、
かなりデカくなったのは分かるのですが、計数的にどのくらいなんだろうと気になっていました。
また、圭太やノエルは去勢/避妊手術をしたので、その後の肥満がちょっと心配。。
ということで、ペット用体重計の購入を検討していましたが、
そこそこの値段がするため、お買い得なタイミングを狙っていたという訳です。
いつものように楽天でお店チェックしていましたが、
これを売っているお店って、猫グッズを売っているお店ではなく
家電とか雑貨を売っているお店なんです。
なので、ポイント10倍も送料無料セールもやってないということで、なかなかタイミングが掴めず..
それで先日のお買い物マラソンまで引っぱってしまいました。
結局、買ったお店は最安値ではないのですが、最安値のお店は送料別なので
送料を考慮した最安値のお店で買いました。
以下の写真をクリックすると我が家が買ったショップに飛びます。
興味がある方はご参考ください。


では実際に測ってみましょうか。
まずは子にゃんこ達からです。
今現在、何㎏あるかってことも気になりますが、
もうひとつの興味は、1日あたりどのくらい増えているのか?
生まれて1ヶ月めくらいまでは、1日平均10~20グラム程度。
離乳してからは、1日平均20~30グラム程度の増量でした。

12月20日から3日おきに測ってみましたよ。
(ちょうど、すべて休日だったので..)


         20日   23日   26日    29日
アルちゃん: 3.20㎏→ 3.32㎏→ 3.38㎏→ 3.37㎏  
ニケにゃん: 3.48㎏→ 3.56㎏→ 3.70㎏→ 3.67㎏

...って、20日から26日までは順調に増えていましたが、
今日の計測値は変ですねぇ..
2にゃんとも若干、減っているのは何故??

ただ、20日から29日までの9日間をトータルでみると、
1日あたり15~20グラム程度の増量ペースであることが分かります。
離乳食を食べはじめた頃の爆発的な成長ではありませんが、
まだ確実に成長している感じです。

そして両親のほうは、どうでしょうか?
まずは圭太くん。
2009年12月5ヶ月4.JPG
圭太くんは11月初旬に病院で測ってもらったのがたしか6㎏ちょうどくらい。
最近、モフり度が増したなぁ~って思ってましたが、中身も少し増量していました。
まあ、この程度なら許容範囲でしょう。

ノエルは...
2009年12月5ヶ月2.JPG
たしかノエルは妊娠前は3.2~3.3㎏くらいだったハズ。
いつのまにか3㎏台後半になっていました。
26日にワクチン注射に行った際、先生に聞いたのですが、
少しお腹のあたりが...と言葉を濁していましたが、まだ肥満ではないとのこと。
これ以上、太らないようにということだと理解しました。


体重を測るのはイマイチ気乗りしなかったニケにゃんですが、
ペットヘルスが入っている箱は気に入った様子..
2009年12月5ヶ月5.JPG
この箱は高さがなく、薄っぺらい箱なんですが、器用に箱に収まっています。

そこに圭太が...
2009年12月5ヶ月6.JPG
箱、潰さないでね。。

..って、圭太は、こんな薄っぺらい箱の中には入れないよ。。
2009年12月5ヶ月7.JPG
この写真のあと、しばらくトライしていましたが、やはりダメでした。。

ニケにゃんは、落ち着いています。
2009年12月5ヶ月8.JPG
測定後は箱にペットヘルスを入れているのですが、
こんな状態なので、しばらく収納できず...でした。


★★★★★★★★★
さて、ここでみなさまにお知らせが...

アルとニケは、今日で、子にゃんこをやめます~

毎日、見ているので、意識していませんでしたが、
アルもニケも、そしてラファもこんなに小さかったのですね~
2009年12月5ヶ月9.JPG
いや~、可愛いですよね~
2009年12月5ヶ月9-2.JPG
誰しも子にゃんこの魅力に、はまってしまうのは当然ですよね。
2009年12月5ヶ月9-3.JPG
今のアルやニケとは大違い..
もはやアルやニケは子にゃんことは言えないと悟りましたよ。

なので、ブログ村の『子猫』カテゴリーからは今日で脱退することにしました。
子猫カテゴリーに遊びに来る方は、子猫の可愛い写真を期待しているでしょうから、
その期待を裏切ることになりますからね。。

もし、子猫カテゴリーからこのブログに遊びに来て頂いている方がいらっしゃいましたら、
次回からは『アメショー』カテゴリー、もしくは『純血種多頭飼い』カテゴリーからいらしてくださいね。
今後とも、よろしくお願いしま~す。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。