So-net無料ブログ作成

子猫満1歳記念 パート3~生後1ヶ月から2ヶ月まで [子猫]


みなさま、こんばんわ。
子にゃんこ1歳誕生日記念特集も今日で3日めになりました。
以前から遊びに来て頂いている方は、懐かしく..
そして最近、遊びに来てくださった方は、子猫の可愛い姿をじっくりと
お楽しみくださいませ。

さて今日は、生後1ヶ月から2ヶ月までの写真からピックアップしました。
..がしかし、過去2日と比べて、ますます写真の絞り込みが難しくなりました。
おっ、これいいなぁ..って写真を集めたら、100枚近くになってしまったので、
そこから削る作業に入り、色々と考えた末に、かなり削ったのですが...
「助さん、角さん、もういいでしょう」と思い、数えて見たら、まだ30枚近くある..
どれを削ろうかと考えるのにも疲れてきましたので、
思い切って、これでいきます。29枚です。

今日は土曜日..休日だという方も多いかと思いますので、
ノンビリとお楽しみくださいませ。


さて、ケージがすっかり子にゃんこのお家となった生後1ヶ月の頃..
ケージから出ては遊び、戻ってきては寝て..ということを繰り返していましたが、
時にはこんな中途半端なことにもなっていました。
2010年7月1歳3-11.JPG
こんな格好でよく寝られますよね。
これでも熟睡です。
この後も..落ちずに、ちゃんと寝ていましたよ。


ケージから出て遊んでいる時は、色んなポーズをとってくれるようになりました。
しかも、割と、じっとしてくれているので、生まれたばかりの頃と比べて、
写真は格段に撮りやすくなりました。
2010年7月1歳3-12.JPG
いや~、ホント、生まれてしばらくの頃って、写真、撮りにくかった..
起きている時って、常に動いているんだもん..


まだこの頃の子にゃんこの目は、みんな、ブルーなんですよね。
透き通った海の色みたいで、とっても好きな色です。
2010年7月1歳3-13.JPG
アルちゃん、この頃から活発でした。
3にゃんの中で、一番、運動神経がいいのが、この、長女のアルちゃんです。
とにかく身軽で、今でもオモチャに反応してジャンプしまくり。
追いかけっこをしていると、壁を蹴って、方向転換するんですから..
牛若丸みたいです。

これはラファにゃんかな..たぶん。。
ラファにゃんも、運動神経はいいほうです。
写真のように、この頃、早くもしっかりと二足立ちしていました。
2010年7月1歳3-14.JPG
じゃらしを掴む、その力も、とってもしっかりしていました。

その点、ニケにゃんは...
2010年7月1歳3-15.JPG
「不思議くん」と呼んでいましたが、超マイペースで、ノンビリ屋。
ニケにゃんはどちらかというと、圭太パパに似たようです。

この頃の子にゃんこって、身体の割に頭が大きく、そして、手も太め..
なんだか、このアンバランスさが可愛いですよね~

これも、そんなアンバランスな子猫ならではの1枚。
2010年7月1歳3-16.JPG
「福顔」以外の何物でもないです。
まさに『目の中に入れても痛くない』と思っちゃいます。


子にゃんこの成長につれて、ケージにいる時間が短くなってきました。
遊び疲れても、ケージに戻らず、そのまま寝ることが増えてきました。
2010年7月1歳3-17.JPG
でも、3にゃんともが近くにいますし、その横には、ノエママがしっかりと見守っています。

こんな無造作な寝顔も、とっても好きです。
2010年7月1歳3-18.JPG
この頃のアルちゃんって、全然、女の子っぽくない..
まあ人間でも小さい頃、お転婆で女の子らしくない女の子っていますよね。
でも、そんな子が大きくなると美人になるんです。
アルちゃんもしかり..


ご飯を食べている圭太パパの隣りにニケにゃんがやってきました。
2010年7月1歳3-21.JPG
カリカリをじ~っと、見つめています。

しばし悩んだあと..

これ食べられるの?って、ママ(かみさん)に聞いています。
2010年7月1歳3-22.JPG
これはニケにゃんには、まだムリでしょう..
お腹が空いたのなら、子猫用のウエット、あげようか。


そうやって大人のご飯に興味をもってもらうと助かるのですけどね。
なんとか、ウエットやふやかしたカリカリを食べ始めましたが、
まだ、ノエママをつかまえては、ミルクを飲む3にゃん..
2010年7月1歳3-23.JPG
ノエママの姿が痛々しく見えてしまいます..

そして、この光景は、まだまだ、当分、続くのでした。。


オ~、ビックリ!!
2010年7月1歳3-24.JPG
これは、子供ながら、一丁前にビックリした時の姿勢です。
なかなか様になっていますよね。


それぞれが勝手な動きをすることが多くなったので、
子猫の3ショットを撮ることが難しくなってきました。
2010年7月1歳3-31.JPG
こうやって寝ている時が絶好のチャンス!

しっぽも3ショットです。
2010年7月1歳3-32.JPG
子猫の場合、しっぽも、まだまだ未熟にみえますね。



行動範囲を広げる子にゃんこ達..
ついに出窓に乗れるようになりました。
2010年7月1歳3-33.JPG
ここに乗れると、視界は一気に広がります。

ノエママは、ちょっと心配なのか、ちゃんとついてあげています。
2010年7月1歳3-34.JPG
「落ちないように気をつけてね」って言っているんでしょうね、きっと..

子にゃんこは、出窓の上のかごの中で寝るのがお気に入りになりました。
2010年7月1歳3-35.JPG
圭太パパとノエママと..みんなで2つのかごを取り合いか..
でも、子にゃんこは、1つのかごに2にゃん入れます。
『座席はお互い、譲り合ってお座りください』と同じですね。


そして、キャットタワーにも、積極的に登るようになりました。
2010年7月1歳3-36.JPG
キャットタワーは少し高さがあるので、落ちちゃわないか、少し、心配しましたが、
子猫って、体重軽いし、柔らかいし、キャットタワーくらいの高さで、ズリズリ落ちても
全然、平気でした。
2010年7月1歳3-37.JPG
じゃれながらみんなでズリズリ落ちていく姿を見たことあるのですが、
かなり面白かったです。


これも私が最も好きな写真のなかの1枚。
2010年7月1歳3-38.JPG
圭太パパとアルちゃんの、父・娘、2ショット。
なんだか仲睦まじくって、癒されます。


3にゃんがこれ以上、大きくならないうちに、3にゃんを一緒に抱っこして
記念写真を撮りました。
2010年7月1歳3-41.JPG
ご覧の通り、既に厳しかったのですが、
なんとか3にゃんを抱っこして写真を撮ることが出来ました。


じゃらしで遊ぶ子にゃんこ達..
2010年7月1歳3-51.JPG
ニケにゃんが、ちょっと羨ましそうにしてますが..


「渡さないもん..」
By ラファにゃん..
2010年7月1歳3-52.JPG
ラファにゃん、しっかりとKeepです。


親子5にゃんでの食事シーン。
2010年7月1歳3-53.JPG
これ、お皿を5枚、手に持って、お食事処まで運ばなければならないので、
結構、大変でした。。

A4書類入れに、ニケにゃんとラファにゃんが仲良く入っていますが、
入れなかったアルちゃんが、訴えています。。
2010年7月1歳3-54.JPG
「じゃあ、あの上に、乗っかっちゃいなさいっ」


子にゃんこならではの、超仲良し風景..
2010年7月1歳3-55.JPG
大きくなると、ここまでの仲良しはしません。

遊び疲れて寝ちゃう寸前のアルちゃんとニケにゃん..
2010年7月1歳3-56.JPG
いいから、ここで寝ちゃいなさい..

成長著しい子にゃんこ達..
2ヶ月になろうとする頃には、ご覧の通り、体重は1.5㎏を超えてきました。
2010年7月1歳3-57.JPG
本に書いてあった2ヶ月の標準体重は1㎏程度。
なんと50%増しです。
よく食べて、よく寝て、よく遊び..だと大きくなるんだなぁ..って実感しました。


そしてそして..
ラファにゃんを里子に出す直前に雑誌の取材がありました。
2010年7月1歳3-61.JPG
こんな感じで本格的でした。
撮った写真はあとで写真を何枚か頂いたので、
3にゃん揃っての撮影は、とってもよい記念になりました。


...とこんな感じで、長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
この後は、子供から大人へと急激に成長する頃..
まあ、この後はいいでしょう。
もし機会があったら満2歳の誕生日記念の時にでも..

ということで明日は、アルちゃん、ニケにゃんの近況をご紹介いたします。
もちろん体重測定もしようと思ってます。
お楽しみに..

そして圭太ファンのみなさま、子にゃんこ特集は明日までです。

あさってには、圭太くんが登場しますので、しばしお待ちくださいませ。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

子猫満1歳記念 パート2~生後1ヶ月まで [子猫]



みなさま、こんばんわ。
さて本日は昨日に続き、子にゃんこ満1歳誕生日記念のパート2です。
昨日は誕生から生後10日め、目が開くまでを見てきましたが、
今日は目が開いてから生後1ヶ月までを振り返ります。

子猫..子猫って、理論なしに文句なく、完璧に可愛いのですが、
そのなかでも「可愛さ」から言うと、私はこの時期(目が開いてから1ヶ月まで)がベストだと思います。
2010年7月1歳P2-11.JPG
日々の成長とともに、色んな仕草をするのがたまりません。
こんな寝顔を間近で見ちゃったら..萌え死にしそうですよ。。

子にゃんこ3匹の3ショットもたまりませ~ん。。
(この頃、デジイチがあったら、もっとキレイな写真が撮れていただろうに..)
2010年7月1歳P2-12.JPG
ちなみに..子猫の「面白さ」から言うと、行動範囲がぐっと広がる、
生後1ヶ月~2ヶ月の間が一番、面白いと思います。
まだ、歩き方がイマイチぎこちなく、でも、行動範囲がどんどん広がる..
明日は、そのあたりを振り返ることにしましょうか。
..って、通常営業に戻るのはいつなんだ!!って感じですが..


夏の暑い時期なのに、寝る時は、やっぱり、ひっついて寝ています。
2010年7月1歳P2-13.JPG
乗っかられて、苦しくないんですかねぇ..


これはですね、私がカメラを向けたら、威嚇された時の写真です。
2010年7月1歳P2-14.JPG
小さいながら、「シャー」って言っているんです。
カメラがよっぽど、気に入らなかったみたいで..
あっ、私がカメラを向けたからかなぁ..やっぱり。
かみさんにはやらないですね..


好奇心旺盛な子にゃんこ。
生後20日くらいになると、だいぶ、歩けるようになってきました。
平日の昼間はぬいぐるみの塀で外に出られないようにブロックしていましたが、
私たちがいる時は、塀を撤去して、探検させてあげていました。
2010年7月1歳P2-21.JPG
恐る恐るって感じもありますが、それでも好奇心のほうが勝ります。

3にゃんいると、性格の差がでますね。
2010年7月1歳P2-22.JPG
アルちゃんは長女で一番身体も大きかったせいか、
まっさきに色々と歩き回っていました。

末っ子のラファにゃんは、アルちゃんの後ろをついて行くって感じだったなぁ。
2010年7月1歳P2-23.JPG
ニケにゃんは生まれた時から不思議くんで、とにかくマイペース。
ニケだけ、どっか、違うところに行っちゃうんです。

これだけ身体が大きくなってくると、さすがにテレビ裏では手狭になってきました。
2010年7月1歳P2-24.JPG
プロレスごっこも盛んにやってました。
まあ、プロレスっていうよりも、3にゃんが、ごろごろ、転がっていたというほうが
近いかも知れません。

こうやって、外に出してあげて遊ぶ機会が増えてきました。
2010年7月1歳P2-31.JPG

そして...
2010年7月1歳P2-32.JPG
そろそろ、いいだろうと思って、ケージをリビングルームに出してきて、
子にゃんこをケージに移してみました。

生まれてすぐの時は、ノエママが速攻でテレビ裏に戻しちゃいましたが、
さすが生後1ヶ月近くなったこのタイミングでは大丈夫でした。

ケージ内でも、色んなことをして遊ぶ子にゃんこ達..

そして感心したのは子にゃんこ達の帰巣本能。
2010年7月1歳P2-33.JPG
こうやって、ケージを出て、遊びに行くのですが..

しばらくすると、ちゃんとケージに帰ってきます。
2010年7月1歳P2-34.JPG
誰から教えられた訳でもなく、自分でちゃんと判断しているんですよね。

部屋をうろうろと歩くようになってくると、おトイレも覚えてもらわなければいけません。
2010年7月1歳P2-35.JPG
遊んでいる途中にそこらで用を足されると困っちゃいますからね。

猫用トイレだと、まだ身体が小さくって入れないので、
おせんべいのカンに猫砂を入れて、段ボール箱で囲いを作りました。

2010年7月1歳P2-36.JPG
ニケとラファは何回かおトイレに連れて言ったらほどなく覚えてくれて、
それほど苦労はしませんでしたが...

この子には苦労しました..
2010年7月1歳P2-37.JPG
アルちゃんです。
アルちゃんは、ちっとも覚えてくれなくって..
なんだか和室の端っこのほうでしちゃうんです。
だから、しばらくの間、ペットシーツを和室の端っこに敷き詰めていました。
そうですねぇ..駅のホームにある黄色い線みたいな感じで..

大きいほうをしちゃった時は、こんな感じで、お尻を洗面所で洗っていました。
2010年7月1歳P2-38.JPG
おトイレを覚える/覚えないっていうのは、決して身体の大きさには比例しませんね。
なんなんでしょうねぇ..

どうやったら覚えてくれるのだろう..
覚えてくれなかったら、どうしようかなぁ..
なんて考えていましたが、
いつのまにか、ちゃんとおトイレで、してくれるようになりました。


生後1ヶ月近く経っても、まだこんな感じでした。
2010年7月1歳P2-41.JPG
3にゃんだから、まだみんながお母さんのお乳を飲めていますが、
これ、4にゃんとか5にゃんとかだと、どうなっているんでしょうね。
あんまり飲めない子が出てくるので、そのほうが離乳が早いのかなぁ..
そう、うちの3にゃんは離乳が遅かったのです。
3にゃんしかいないということと、意外にノエママが嫌がらずにお乳を提供していたことが
主な原因です。
「ミルクハンター」という言葉を使って、いつまでもお乳を追う子にゃんこを紹介しました。

離乳ですが、具体的には、「カロリーエース」→「子猫用ウエット」→「ふやかしたカリカリ」の
順にしました。

離乳で苦労したのは、ニケにゃん。
どうにも自力で食べません。
カロリーエースや子猫用ウエットをシリンジに入れ、強制的に口の中に入れていました。
他の2にゃんは普通に食べていたのですけどねぇ..

アルちゃんなんか、こうやって、フレッシュマウンテンから水を飲んだりもしていたし..
2010年7月1歳P2-42.JPG


遊びもだんだん激しくなってきました。
2010年7月1歳P2-43.JPG
どんなものにでも反応するので、遊ばせるほうはすごく楽でした。
今じゃあ、手を換え品を換え..しないと、なかなか反応しません。
にゃんこによって、オモチャの好き嫌いもあるし..

そんな子にゃんこでしたが、結局、まだ近くにはノエママがいました。
2010年7月1歳P2-44.JPG
ちゃんとお母さん、しているんですよね~
子にゃんこは遊び疲れると、ノエママのところにミルクハンターしに行き、
そして寝る..というパターンでした。

本当に毎日、見ているのが楽しくって、
なんだか、ずっと、このままの大きさでいてくれないかなぁ..って願っていた頃でした。

せめてこの頃に1週間以上の休暇が取れれば..
そう、1週間の夏休みは生まれた直後に取ってしまったのです。
でも生まれた直後なんて、それほど動きがないから、
取るんだったら、1ヶ月後くらいがベストだって、その時になってから思いました。。


さて、明日は生後1ヶ月~2ヶ月過ぎくらいまで...
そうですね~、ラファにゃんを里子に出すまであたりを振り返りたいと思います。

明日で『子にゃんこ1歳誕生日記念、この1年を振り返る』を終わりにして、
明後日は『1歳になったアル、ニケの今をご紹介』にする予定です。


圭太およびケイタゴンファンのみなさま、もう少しお待ちくださいませ。。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

子猫満1歳記念 パート1~出産から目があくまで [子猫]


本日、7月29日は、アル、ニケの満1歳のお誕生日です。
そう、ちょうど1年前、アルとニケは我が家で生まれました。
この1年、短いようで長いようで..

今日から何日かに渡って、
子にゃんこの、この1年を振り返ってみたいと思います。


さて、まずはノエルさんです。
5月末に圭太くんと結ばれて、6月に入ってから、だんだんとお乳が大きくなりました。
そして6月中旬あたりからお腹の大きさも目立つように..

これは出産直前のノエルさんです。
2010年7月1歳1-1.JPG
本当に、ぽんぽこりんのお腹をしてました。
でも、普通に歩いたり、走ったりしてましたねぇ..
こんなお腹でも不自由な感じではありませんでした。

さて、出産前の準備としては産箱の作製がありました。
2010年7月1歳1-2.JPG
このような感じで段ボール箱を改造。
入り口を作ったのと、人間が手入れし易いように天井に切り込みを入れ、
開閉式にしたところがポイントです。

どこの部屋で生んでもいいようにと、各部屋に産箱を設置するため、
合計4個の産箱を作製しました。

あと、子にゃんこのお家として、ケージも購入しました。
準備は万端..


そして出産。
ノエルさんはかみさんの帰りを待っていたようです。(夕方です)
かみさんが帰宅すると、妙にまとわりついてくるので、もしやと思ったら、
やはり出産を開始したそうです。

私はその旨を聞いて早く会社を出たには出たのですが、
第2子までの出産には立ち会えず..でした。


これが出産直後のシーン。(かみさん撮影..)
2010年7月1歳1-3.JPG
子にゃんこは、まだ羊水が乾ききってなく、毛が濡れています。

生まれたばかり、最初の体重測定です。
みんな100グラムを超えており、体格的には大きいほうです。
2010年7月1歳1-4.JPG
はかりは料理用の2㎏まで測れるやつを使いました。
直接、乗せてもこんな感じで余裕で測ることが出来ました。

手にとるとこんな感じ。
2010年7月1歳1-5.JPG
なんだか、猫というより、ハムスターに似てますね。

ノエルさんは第4子まで生んだのですが、第4子は残念ながら死産でした。
ほかの3にゃんはご覧の通り、元気にノエルさんのおっぱいを飲んでいます。
2010年7月1歳1-6.JPG
ノエルさん、ちゃんと育児をするのかなぁ..って少し、心配だったのですが、
立派にお母さんをしていました。

そんなこんなで感動的な出産に立ち会うことが出来てから..

次の日、ノエルさん、産箱から引っ越しをしてしまいました。
引っ越し先はなんとテレビのウラ..
子にゃんこをご丁寧に1にゃんずつ、くわえて、移動です。。

ちょっとなんでもテレビ裏はないんじゃないかということで、
ケージに移してみましたが、ノエルさん、速攻で、またテレビ裏に移動させ..
はい、あきらめました。
しばらくはテレビ裏ですね。
テレビを少し前に出して、タオルを敷き詰めてあげて..
こんな感じになりました。
2010年7月1歳2-1.JPG

ノエルさんの育児..
かなりまめにやっており、本当に感心しました。
お母さんって本当に大変..
ミルクをあげる時もこんな姿勢だもんね。
2010年7月1歳3-1.JPG
あっ、左にちょっと写っているぬいぐるみはですね、
これいちおう柵の代わりです。
子にゃんこが目が見えないながらでも、這いつくばって、どこかに行ってしまわないように
UFOキャッチャーでとったような小ぶりのぬいぐるみを何体も積み上げておいて、
柵代わりにしていました。


ノエルさんは、子にゃんこにミルクをあげているため、お腹の減りも早いでしょう。
でも、子にゃんこがひっついているため、なかなかテレビ裏から出てこれないだろう..
ということでお食事の出張サービスをしていました。
2010年7月1歳3-2.JPG
テレビの横から腹這い状態で裏に顔を出し、そしてノエルさんにご飯をあげるのです。
そしてあげながら写真撮影..
結構、大変でした。。

子にゃんこは、まだ、目が見えないながらも、うごうごと動き回っております。
でも、動いている途中で、力尽きて、寝ちゃうんですよ。
2010年7月1歳3-3.JPG
ただ、3にゃんはいつもひっついていました。
ひっつくことで安心するのでしょうね。

目が開いていない時の子猫って、こんな顔しています。
2010年7月1歳4-1.JPG
寝ているのかなんなのかって感じですが、これはこれで、とっても可愛いです。

そうそう、お父さんである圭太くんは、子にゃんこに対して、どんな反応をしていたかというと、
そうですね~、近すぎず、遠すぎず、見守っていたという感じでしょうか。

でも、ついに子にゃんことご対面。
2010年7月1歳4-2.JPG
子にゃんこは、毎日、夜に体重を測定していましたが、
その時に圭太くんが近寄ってきて、子にゃんこの臭いをかいだり、
少し舐めたりしてました。
自分の子供だって分かったのかなぁ..

そして、数日後..
2010年7月1歳5-3.JPG
テレビ裏に自ら入り込み、子にゃんこを近くで見守るようになりました。

何が出来るってことでもありませんが、これが父親の愛ってものでしょうか..

生後8日めくらいの写真ですが、もうそろそろ目が開くかなぁって感じになってきました。
2010年7月1歳5-1.JPG

毛のほうは、いかにも赤ちゃんらしく、ボウボウって感じの質感です。
2010年7月1歳5-2.JPG


そして..
生後10日目に、おめめが開きました。
2010年7月1歳6-1.JPG
目が開いてなくても可愛かったのですが、開いてからはさらに可愛い..

目がひらくと、表情が出てくるんですよ。
2010年7月6-2.JPG
なので見ていて、すごく楽しめました。
ただ、耳はまだ頭にくっついているだけというほど、小さく、ひしゃげています。

生後10日後の大きさはこんなもんです。
2010年7月1歳6-2.JPG
まだまだ、本当に小さい..

小さいけど、目が見えるようになって、より行動的になりました。


さて、本日はここまでです。

明日は、生後10日後、目が見えるようになってから、生後1ヶ月くらいまでの
成長ぶりを振り返ってみたいと思います。
生後1ヶ月くらいまでは、さすがにまだペットショップにもいないので、
そのくらいの子猫は見たことない方も多いと思います。
お楽しみに~



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

掘って掘って、堀まくれ! [圭太とニケ]



イタリアントイレの猫砂がかなり減っていたので、猫砂を足したんです。
どわ~っと、今まであった猫砂の上に、結構、多めに..

そのあと、いつもは新しい猫砂を入れたら、今までの猫砂とまぜまぜするのですが、
その日は、そのあと、宅急便が来たり、なんやかんやしていて、
まぜまぜが後回しになってしまいました。

ようやく、リビングに戻ったところ..
2010年7月砂0.JPG
なっ、なんだ、この猫砂はっ!!


なんだか派手に掻き出しちゃってくれています..
2010年7月砂1.JPG
どうやら、私がまぜまぜしなかったのが原因みたいです。

圭太くんが臭いをかいだ結果、新しい猫砂を堀まくって、
従来の猫砂と混ぜたのでしょう。
私が混ぜなかったので、圭太くん、「自分で混ぜるよ」って自らがやったのでしょうか..
いや、そんないいもんじゃないな..
2010年7月砂2.JPG
さあ、やっと混ぜ終わって、トイレから出てきました。
これから散乱した砂を回収しなくっちゃ..


..って..
2010年7月砂3.JPG
圭太くん、何、振り返っているのかな??


しばらく考えたあげく、なんとまた、トイレにInしました。。
2010年7月砂4.JPG
まだ、混ぜ足りないんかいっ!

それとも..??


そして再び、掘って、掘って..
やっぱ、混ぜ足りなかったのか。。
2010年7月砂5.JPG
..と思ったら、用も足していました。
ははは、1回目のInは、掘っただけで用を足すのを忘れちゃったんですね。


やっと..やっと、終わったかな。
2010年7月砂6.JPG
横で見ているアルちゃんも、そんな表情をしていますね。
お掃除、お掃除っと。


トイレ付近は、こんな惨状になりました。
2010年7月砂7.JPG
あ~あ、派手に掘ってくれたもんだ..

横にいるアルちゃんは見て見ぬ振り..
最初からずっと見ていたのに、冷たいなぁ..



さて、やっと掃除出来ると思ったら、すっと黒い影が..
2010年7月砂8.JPG
げっ、今度はニケにゃんかよ..


私が掃除をする前に、ニケにゃんにおトイレを使われちゃいました。
2010年7月砂8-2.JPG
そして、また掘って、掘って、掘って..

ニケにゃんはノエママと同じく、掘るとき、頭を砂に突っ込んで、顔面で砂をかき分けつつ、
猫砂を手で掘っていきます。
なので見ていると、結構、派手..

2にゃんが掘って、掘って、堀まくった宴の後..
2010年7月砂8-3.JPG
はぁ..やっと、掃除が出来る..


周囲に散乱していた砂の回収も含め、やっと掃除が終わりました。


お掃除をジャマしてくれた、ニケにゃんはというと..
2010年7月砂9.JPG
ひえひえジェルマットに乗っかって、おくつろぎ体勢でした。
にゃんこは気ままでいいですよね。
まあ、気ままにしているにゃんこを見るのは好きなので、それでいいのですけどね。



★この日の教訓
  新しい猫砂をトイレに入れた時は、すぐに従来の猫砂と混ぜるべし!!





※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

圭太くんっ! 岩戸隠れですかっ? [圭太]

外出する時や寝る時、にゃんずにご飯をあげる時、さあ遊ぶぞって時..
我が家は4にゃんもいるので、1日のうち何回か点呼をとります。
大抵は、それぞれが好きな場所にいるので、大抵、探すことが出来るのですが、
たま~に、どこに行ったのか、探し回ることがあります。

別に隠れている訳でもないのですが、
いつもはこんなところにはいないでしょって場所にいると、
先入観で探すほうの視界に入って来ず、見つけられない場合があるんです。

この日は圭太くんが見当たりませんでした。
決して広くない家中を何周か探し回ったあげく、うろうろと歩いていると、
ふと視界に茶色の物体が入ってきてました。

ん??
2010年7月炊飯0.JPG
これは..

ここは炊飯器を置いているラックの中段なのですが、
どうやら、ここにいたようです。
ここは1年前..たしか5月か6月くらいには、お気に入りの場所でしたが、
今年に入ってからは、まずここにいたことはありません。
それが突然、また、ここに入っているんだもん..
見つからないよ..

通り道から眺めるとご覧の通り..
2010年7月炊飯1.JPG
あみあみになっていて、中は見えません。
でも、中から、顔をあみあみに近づけると、見えるんですよね、きっと..

この棚のトレーは、手前に引くことの出来る作りになっています。
ご覧の通り、手前にひいてあったので、その隙間にまんまと圭太くんが入り込んだというわけです。
2010年7月炊飯2.JPG
段ボール箱と違って、囲いの高さは微々たるものですが、それでも囲われている..
はまり込んでいるという感覚はしっかり、あるのでしょう。
2010年7月炊飯3.JPG
なんだかゴキゲンそうです。

ぴっちりはまり込んだ上半身..
2010年7月炊飯4.JPG

そして下半身もぴったりサイズに自分の身体の形を変えています。
2010年7月炊飯5.JPG

なんだかねぇ..

「圭太く~ん、そんなところにはまり込んでないで、出ておいでよ」

..って言っても、反応ありません。

出てくる気はまるでなし..

う~む、どうやったら、出てくるかなぁ..

私が踊ったら出てくるかなぁ..

...ってくだらないことを考えていたら、ふと、圭太くんの視線が変わりました。
2010年7月炊飯6.JPG


そして、なんと立ち上がったのですっ!
2010年7月炊飯7.JPG


ついに岩戸..じゃなく、棚から出ました。
2010年7月炊飯8.JPG


向かった先は..
2010年7月炊飯9.JPG
なんとお風呂場でした。

圭太くん、あみあみから外を見て、どうやら、かみさんがお風呂場に向かったのを
認識したらしいのです。

かみさんを見て、後を追ったのですね。

そのあと、お風呂場でかみさんとおくつろぎタイムに突入しました..


そうそう、猛暑日が続くなか、いまだに圭太くん、お風呂に一緒に入っているんですよ。
お風呂自体は私とも入ってくれます。
それはそれで嬉しいのですが、お風呂から出てもしばらく汗がひかず、
結構、大変な思いをしております。。
そういう意味では冬が待ち遠しいと思います。


※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

うまい棒♪ [ノエルとニケ]


またたびの棒..なるものを買ってみました。
2010年7月うまい棒1.JPG
うちは、猫食料&グッズは基本的にはネットで購入しますが、
買い物ついでにペットショップにもよく立ち寄ります。
お店のなかをひと通り眺めるのですが、
結局、何かしら、小物を買ってしまうことが多いです。
ちょっとしたものだから、買ってみようか..って感じで..

またたび棒も、そうやって買いました。
2010年7月うまい棒2.JPG
まず、ニケにゃんにあげてみましたが、ご覧の通り、反応薄でした。
残念..
ニケにゃんはまたたびの粉もあまり反応がなかったので、
基本的に、「またたびマジック」は通用し難いのでしょうね。

またたびマジックはどちらかというと男の子のほうが効くと言われていますよね。
しかし、我が家では女性のほうが好きかも知れません。
今回も十分に勝算アリだと思ったのは、この方が喜ぶと思ったから..
2010年7月うまい棒3.JPG
ノエルさんはまたたびを見ると、野生に還ります。。

くんくん臭いを嗅いだあと、いつもと違う雰囲気に突入~
2010年7月うまい棒4.JPG


ノエルさんを見ていると、「またたびマジック」というより、
「またたびイリュージョン」のほうがお似合いだと思います。
2010年7月うまい棒5.JPG
どう違うかって??
いや..あくまでも雰囲気なんですけどね..
ボーイズチームにおけるまたたびへの反応は単純に踊らされているって感じですが、
ガールズチームのそれは、なんというか..怪しげな、妖艶な感じなんです。
なので、イリュージョン。

そして、もわ~んとした雰囲気のあとは、一転して、カミカミ攻撃を開始しました。
2010年7月うまい棒6.JPG
ガリッ、ガリッって、音がするほど強烈に..

持っているほうも大変です。

なんせ、カメラ片手に..ですからね。。
2010年7月うまい棒7.JPG
ノエルさんのこの仕草を見て、今度は「うまい棒」を連想しちゃいました。

お菓子のうまい棒は、サクサク、パフパフの柔らかさなので、
こんなに気合いを入れて噛む必要はないのですが、
でも、うまい棒を好きな人が喜んでかぶりつく時って、きっとこんな表情をするのだろうなぁ..って
勝手に想像しちゃいました。

...ああ、うまい棒、食べたくなった..
ドンキに行ったら買えますよね。
何味がいいかなぁ。。


そうそう、今日の主役の「またたび棒」さん、現在は、洗面所付近に転がっています。
時々ね、にゃんずの誰かしらが、またたび棒を転がしたり、囓ったりして遊んでいるみたいで、
日に日に、色んなところに移動しています。

ああ、これ、何本か入っていたので、そろそろ、新しいやつを出してあげるとしますか。。

今度は、最初に、圭太くんにあげてみることにします。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

ケイタ・デラックス [圭太]



タイトルの通り、本日は圭太くんをデラックスにご紹介いたします。


本日は、写真のサイズも枚数も..
2010年7月デラ0.JPG
普段より大きく、多く、デラックスです。。


圭太くんが、こうやって、「ごろん」と寝ころぶと..
2010年7月デラ1.JPG
身体が大きいだけに、だらけ具合もデラックスです。。


ちょこんと添えた手がいい感じですよね..
2010年7月デラ2.JPG
可愛らしさもデラックスです。。


口からあごにかけてを下から上へと見ていくと、いつもと違った圭太くんが見えてきます..
2010年7月デラ3.JPG
なんだか猫っぽくない感じであり..
「羊男」? それとも「怪獣ケイタゴン」??
圭太くん..変身具合もデラックスです。。


そして、この、まんまるなお顔..
2010年7月デラ4.JPG
フレームからはみ出すほど.. お顔の大きさもデラックスです。。


圭太くんのこの表情..
くつろいでいるところをカメラを近づけてバシバシ撮ったので、不機嫌そう..
2010年7月デラ5.JPG
圭太くんは気持ちがすぐに顔に出ます。
ということで、表情がデラックスです。。


こうゆう脱力している姿をよく目にしますが..
2010年7月デラ6.JPG
ゆるキャラがデラックスです。。

 ※おっ、だんだん、強引になってきましたよ..


このにくきゅう、ピンク色で大ぶりで..
2010年7月デラ7.JPG
言いたいことはもうお分かりですね..
肉球もデラックスです。。


にくきゅうときたら、お次の注目点はここでしょう。
2010年7月デラ8.JPG
たとえ夏毛に変わっても..
そう、モフ毛もデラックスです。。


ふう、やれやれ..
圭太くんの写真を見ること自体は楽しいけど、コメントが疲れるって??
2010年7月デラ9.JPG
あっ、それは大変失礼いたしました。
それではですね、文字を見ないようにして、
最初から、もう一度、写真だけをご覧ください。
写真を見ているだけできっと癒されるハズ..
締めはそう.. 癒しがデラックスです。。


ということで、本日は圭太くんの色んなところがデラックスだということが
お分かりになって頂けたと思います。

私も圭太くんを見習ってと..
文章をもっとデラックスにしたいと思います。
ちゃんちゃん..


※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

ご両親・リラックス [圭太とノエル]


昨日はニケにゃんのリラックス風景をご紹介しましたが、
続けて今日は圭太くんとノエルさんのご両親におけるリラックス風景を
ご紹介します。

..って、なんせ暑いので、にゃんずもあまり動きがなく、「リラックス」というより、
「ダレダレ..」っていう表現のほうが合っているかも知れません。
2010年7月親リラ1.JPG
ノエルさんとは2度目の夏ですが、昨年は出産・育児でリラックスとは無縁の世界でした。

でもね、昨年も、子猫にミルクをあげる合間を縫って、育児場所として選んだテレビ裏から
時々、出てきては、息抜きをしていました。
2010年7月親リラ2.JPG
息抜きとは..
畳にごろ~んって横になったり、オモチャで遊んだり..って感じでしたね。

でも、今年は、見ての通り、思いっきりの脱力です。
2010年7月親リラ3.JPG
子育て卒業、お疲れさまで、結構なことですが、
運動不足で太らないように、適度に運動するように注意したいと思います。



そして、お父さんはというと..
2010年7月親リラ4.JPG
テーブルの下でリラックス..
テーブルの下は風の通り道になっているし、日陰っぽくなっているので
快適なんでしょうかね。


よく見ると、変なところにあご乗せしてます。。
2010年7月親リラ5.JPG


あと、両手を揃えて..変なところ、お行儀、いいし..
2010年7月親リラ6.JPG
この写真、にくきゅうのサービスショットだったりもします..


でも、やっぱり、ダレダレですね..
2010年7月親リラ7.JPG


そう、にゃんずの動きがあんまりないものだから、最近、話題にイマイチ乏しいです。
『夏枯れ』..って言葉が浮かんできます。

でも、もしかすると、取材している私のほうが夏バテ気味なので、
新鮮な視点やアイディアが出てこないのかも知れません。。

思いっきり遊んで、スタミナつけて、よく寝れば... 頑張ります。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

夏のリラックス風景 [ニケ]



昼も暑いけど、夜もそれなりに暑いですね~。

暑い夜、にゃんずはどんな格好で、くつろいでいるのでしょうか?


ニケにゃん、ど~ん
2010年7月ニケリラ1.JPG
..って、全然、涼しそうじゃないし..


こんなにみっちり、はまっちゃって..
2010年7月ニケリラ2.JPG
前にもご紹介しましたが、これ、爪とぎトレーなんですけどね..


おっと、ノエルさん、こんなところにいましたか。
2010年7月ニケリラ3.JPG
ノエルさんにカメラを向けたところ、箱から出てきまして..


おもむろに、ニケにゃんを舐め始めました。
2010年7月ニケリラ4.JPG
何でしょうね。
こんなところで寝ていたんじゃ、暑いよって注意しているんでしょうか。

それとも、ゆっくりお休みってことでしょうか..
2010年7月ニケリラ5.JPG


ノエママはしばらくニケにゃんを舐めてあげたあと..
2010年7月ニケリラ6.JPG
自分は廊下のほうに、より涼しい場所を求めて、移動していきました。


ニケにゃんはというと..
2010年7月ニケリラ7.JPG
ご覧の通り、もう、ここで爆睡体勢ですね。

ニケにゃんは夏生まれだから、暑さに強いのでしょうか..

いや、不思議くんだから、何も考えていないんだろうなぁ..

そこに爪とぎトレーがあったから、入ってみたってところでしょうか。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。
コメントもお気軽に書いてくださいね。
初めてだって、たま~にだって、大歓迎です。
軽く一言..っていうのでも構わないですよ。
みなさまも、私も、『ゆる~く楽しむ』でやっていけたらと思います。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

涼み方、4にゃん、様々.. [グッズ]

箱に入れたら、圭太くんが入るようになった、「ひえひえジェルマット」。
2010年7月ひえ1.JPG
しばらくは圭太くん専用で、圭太くんが「ひえひえボード」と両方を気の向くままに
使用するという贅沢な使い方をしていました。

こちらのひえひえジェルマットのほうは、みっちり入って、しかも少し涼しいという
暑さがほどほどの時に使用。
2010年7月ひえ2.JPG
ひえひえボードのほうは、より涼しさを求めて..という時に使用しているみたいです。


しかし、徐々にひえひえジェルマットのほうは、他のにゃんずにも認知されてきたみたいで
気がつけば、他の3にゃんも交代で使用していました。
2010年7月ひえ3.JPG
ノエルさんは身体が小さいので、こんな感じで余裕のIn。

夜に入っている姿を見ることが多いです。
2010年7月ひえ4.JPG

そして、一瞬、ノエルさんかどちらか見間違うこちらのお方..
2010年7月ひえ4-2.JPG
ニケにゃんも入っています。

ニケにゃんも身体は5㎏台の半ばですが、圭太くんのみっちり振りに比べると、
余裕があります。
2010年7月ひえ4-3.JPG
暑いなか、キャリーの中に入っていることもありますが、
キャリーから出て、こちらに涼みに来ることもあります。


そして最後はアルちゃん。
2010年7月ひえ5.JPG
なんだか、くつろいでいるのかどうなのか分からない体勢ですが..


いちおう、キモチいいみたいですよ。
2010年7月ひえ6.JPG
写真は、たまたま、こんな姿しか撮れませんでしたが、
お腹をつけて、はこにあご乗せして、寝ている時もあります。


こちらの利用率も高くなってきたので、さらに追加購入しようかどうしようか検討中です。
同じタイプがいいのか、違う素材のものにチャレンジしようか..

いずれにせよ、利用率を見込むなら、こうやって箱の中に敷くようにするのが
いいかなぁ~って思ってます。

あっ、そうそう、このジェルマットですが、にゃんずの毛がすごく付きやすいです。
1週間も放置しておくと、カバーにごっそり毛が付きます。
まだ、こんなに抜けているのかぁ~ってビックリ。
換毛期っていうのは季節の変わり目が基本だと思っていましたが、
これじゃあ、夏のあいだ中、抜けているような気がします。。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。
コメントもお気軽に書いてくださいね。
初めてだって、たま~にだって、大歓迎です。
軽く一言..っていうのでも構わないですよ。
みなさまも、私も、『ゆる~く楽しむ』でやっていけたらと思います。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。