So-net無料ブログ作成
検索選択

春の嵐..ですね。 [ファミリー]



みなさま、ご無事でしょうか?

昨日から散々、予告されていたとはいえ、
実際に来てみると、すんごい雨風です。

帰宅命令が出た会社が数多くあるようですが、
我が社の指令はと言うと..
「天候、業務、帰宅経路等の状況を鑑み、各部門の部門長が判断すること」
..って、なんだ、そりゃ?

まあ、全然、期待していないからいいですけど..

本日、部門長=私の上司は不在だったので、
私の判断で私のグループのメンバーは14時過ぎから順次、帰宅させました。

お昼休み終了後から天候とか他の部門の様子を伺っていたのですが、
13時30分くらいから雨が降ってきて、14時くらいには風もかなり出てきました。

..で別フロアの職場では帰宅させ始めているという情報を得たので、
うちのグループも気合い入れて帰宅させよう..ってことで。。

だって自分も帰りたいんだもの..(これ、本音)

私も14時40分くらいに会社を出ました。

電車(山手線)に乗ったら、こんな時間なのにラッシュ並みの混雑。

私鉄に乗り換えても、こりゃまたすんごい混雑だったので、
かみさんにも「早く帰ったほうがいい」ってメールしました。

暴風の影響じゃなく混雑の影響で10分程度の遅れが発生。

かみさんも私より15分程度遅れて駅に到着。
夕食の買い物をした私と合流し、駅から家まで一緒に帰りました。

私鉄はその後止まって、渋谷駅大行列とニュースに出ていたので、
早く帰れてよかった..

昨年秋の台風の時は、途中で電車が止まって、エライ目に遭いましたが
今回はなんとか無事、帰宅することが出来てよかったです。


しかし風が強い..
IMG_2928.JPG

帰宅後、ベランダから風が強い状況を写真でどう表現しようかと思ったのですが、
木が傾いている場面を撮ってみました。
IMG_2929.JPG

..で雨も横殴りで強く降っていました。
IMG_2940.JPG

台風と同様、ずぅ~っと強い雨風って訳じゃなく、
時折、小康状態になっては、またものすごい風が吹いたりって感じで、
強弱がかなりありました。

そんな状況下、うちのにゃんずはというと..
IMG_2916.JPG
「おひかえなすって」ポースをとっているのはアルちゃんです。

風雨の音が気になるらしく、リビングの隣の和室の隅..
我が家のなかでいわゆる一番奥に位置するところに避難していますが..
IMG_2915.JPG
このポーズをしているってことは警戒態勢をとっていることになります。

うん、うん、外がこんな天気だもんね、
ある意味、猫として正しい姿だと思うよ、アルちゃん。


..って、これは正しい姿だろうか..
IMG_2908.JPG
ノエルさんですが、風雨が強まってきた..

じゃあ腹ごしらえしよう..っていうのは自然体なのでしょうかねぇ..
IMG_2912.JPG
ニケにゃんも来て、母と息子はダラ食いしてましたよ。。

緊張感があるんだか、ないんだか分かりません。。


さて、大御所、茶色いお方はというと..

他の3にゃんとは全く違う場所にいました。
IMG_2919.JPG
リビングの隣の部屋の窓にほど近い鍋型猫ベット..

ここは風雨の音がうるさいだろうに..
IMG_2923.JPG
..って、気にしていないようです。

圭太くんにとって風雨はあんまり気にならないようで、
ただ単に、天気が悪いから、ひたすら眠い..ってことみたいです。

写真撮ったあとも活動的にならず、ひたすら寝ていました。。


しかし、地震、台風、すんごい低気圧..

なんだか自然災害系が相変わらず続いていますねぇ..

平穏無事でありたいものです。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

アルマ

ウチの方は落ち着きつつありますが電車も散々だったようです。
関東は夜にかけて状況が悪くなるようですね・・・

大御所はさすがと言うか何と言うか・・・
状況など関係なく眠さが優先なのですね(^_^;)
by アルマ (2012-04-03 21:21) 

チャチャ♪

ほんと今日はすんごい風だった(゚ω゚;A)
雨も横からだから傘役立たずヾ(`ε´)ノ
ベランダには隣人さん家のせんたくばさみがとんできてるしw
圭太くんはうるさい音も関係ないんだね(*ΦωΦ)ノゥシシッ♪

by チャチャ♪ (2012-04-03 22:21) 

みぃにゃん

こっちもすごい風でした。雷もなっていましたし。早く帰えれて良かったですね。にゃんずに緊張感はなさそうですが、見えないけど内心ドキドキしていたのかな?・・・そうも見えないな~ 
おひかえなすってポーズ可愛いです!(^O^)
by みぃにゃん (2012-04-03 23:05) 

えーちゃんaaa

ニュースを見て思ったんだけど、人間はあさはかだなと思った(^^;;
天災をなめてる人が多いような?
by えーちゃんaaa (2012-04-04 01:44) 

ちょいのり

嵐のおかげでめちゃくちゃ暇でしたよ店^^;
サラリーマン街なのでガラガラです^^;
暇疲れしちゃいました
by ちょいのり (2012-04-04 01:52) 

土芽

昨日はすごい風でしたね。
予報聞いてはいたけどここまでとは思ってませんでした。
ほんとうに自然災害が多くなってきている気がします。
平穏無事の大切さを感じますね。
「おひかえなすって」ポーズと言う言葉にツボりました。
警戒態勢なんですね。人間のもそうなのかな。
by 土芽 (2012-04-04 06:51) 

よーちゃん

私も4時頃には家に帰ってたんで
帰宅難民にならずにすみました。
だんだん日本人が災害に対する対応に習熟してきてるのが
嬉しいような悲しいような(^_^;)
by よーちゃん (2012-04-04 08:52) 

ぷんちゃんママ

うちは・・・・定時でした(-_-)
会社を出る頃には雨も降ってなかったし・・・・
良かったような?悪かったような??
圭太くんはそれでこそ!って感じですね~
ぷんちゃんは玄関に迎えに来てたけど・・やっぱり寝てたのかな^^;
ほんと、ここ最近・・色々多すぎますよね。
by ぷんちゃんママ (2012-04-04 11:08) 

青竹

台風が春に襲ってきたみたいな天気でしたね。
圭太君、なかなかの大物のようです。
by 青竹 (2012-04-04 11:19) 

ニッキー

アルマさんこんにちわ♪
昨日は早めに帰宅しましたが、それでも電車は震災時並に混んでいましたし、風が強いので傘も役に立つどころかひっぱられて危険度UPでした(>_<)

圭太はあまり音とかにも動じないですねぇ^^
もしかしてボケ~ッとしてて気づいてないだけかも^^;
by ニッキー (2012-04-04 14:48) 

ニッキー

チャチャさんこんにちわ♪
本当にものすごい雨風でしたよねぇ(>_<)
傘さしてると風で一緒に飛ばされそうになって、余計に危険だったので、途中からは傘無しにしました(-_-)

圭太は、普段から音にも鈍感な方なので全く気にしていませんでした(*_*)
もしかして鈍くて気づいていないだけ・・・とかw
by ニッキー (2012-04-04 14:52) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんにちわ♪
昨日は全国的にものすごい事になってましたねぇ(>_<)
早めに帰って正解でした(^O^)

にゃんずは、アルが一番警戒してました^^
それに引き替え、圭太は警戒心の欠片もありませんでした(*_*)
まぁ、圭太らしいと言えば圭太らしいんですけどね^^;
by ニッキー (2012-04-04 15:11) 

ニッキー

え~ちゃんaaaさんこんにちわ♪
私もそう思いました(-_-)
去年の震災とか、台風の時とかの大変さを忘れちゃってるのかなぁ(-_-;)
まぁ、どうしても都合で出かけたり帰れなかった人もいらっしゃると思いますが・・・
by ニッキー (2012-04-04 15:16) 

ニッキー

ちょいのりさんこんにちわ♪
そっかぁ、お店は営業されてたんですね^^
確かにちょいのりさんのお店付近は、昨日はお客さん居ませんよねぇ^^;
ず~っと忙しかったちょいのりさんへの自然からのプレゼントという事でw
by ニッキー (2012-04-04 15:19) 

ニッキー

土芽さんこんにちわ♪
昨日は雨というより風がすごかったですねぇ(>_<)
ある程度覚悟して、情報収集を怠らなかったので帰宅難民にはならずにすみましたが(-_-;)
ホントに平和が一番ですね^^

アルは警戒していると、すぐに動けるようにこのポーズを取ります(^_^)
人間だとこのポーズは、すぐには動けませんよね(^^;)
by ニッキー (2012-04-04 15:24) 

ニッキー

よーちゃんさんこんにちわ♪
よーちゃんさんもセーフだったんですね^^
最近、災害に対する人達の対応が2分化されてる気がします(^^;)
災害時の対応に慣れるのは悲しいですよねぇ(-_-)
by ニッキー (2012-04-04 15:27) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんにちわ♪
えっ、定時帰りだったんですか(>_<)
それは、大変お疲れさまでした(*_*)
でも帰る頃に雨がやんで良かったですね^^
ぷんちゃんママさん、日頃の行いがとっても良い証拠ですね(^_-)

圭太はさすがゆるキャラです!
昨日くらいの雨風にはビクともしません(^_^)v
もしかしたら、気づいてないだけかもしれませんが・・・^^;
by ニッキー (2012-04-04 15:44) 

ニッキー

青竹さんこんにちわ♪
昨日は本当にすごかったです(*_*)
圭太は、大物というよりは気づいてない可能性の方が高いように思えます^^;
by ニッキー (2012-04-04 15:45) 

hisa

ほんと、最近の自然災害には不安を覚えます。
猫たちを見てると安心するんだけど。
by hisa (2012-04-04 15:54) 

原みつる

すごかったです~~(〃゚д゚;A アセアセ… ベランダから飛んでいってしまうかと・・・(≧艸≦)ブブブ
今日もまだ風は強いです^^:
by 原みつる (2012-04-04 18:55) 

ニッキー

hisaさんこんばんわ♪
最近、自然災害が猛威をふるってますよね(>_<)
私も不安になった時はにゃんずに癒しを求めちゃいます(^.^)

by ニッキー (2012-04-04 20:26) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
みつるさん、軽いから飛ばされちゃったんじゃないかと心配しましたよぉ(^.^)
無事で良かったです(^^♪
今朝もかなり風が強くて歩くのが大変でしたが、雨が降ってないだけマシでした^^
by ニッキー (2012-04-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。