So-net無料ブログ作成
検索選択

年度始めにつき.. [ファミリー]



みなさま、こんばんわ~

昨日予告したこと..

それは、にゃんずの体重測定でした。

しばらく体重測定していなかったので、この冬を越して、
にゃんずの体重が変化したかどうかを確認しようと思いました。

ちなみにこの冬を越した自分の体重は..怖くて確認出来ません。。

一昨日の献血の時も、昨年秋に測った体重を申告しちゃいました。
(たぶん.. いやきっと、増えていると思います。)


さて、体重計を久し振りに引っ張り出してきて、
4にゃんをとっかえひっかえ、体重計に乗せました..

まずはノエルさんです。
2012年4月体重1.JPG
う~ん、前に測った時は4.1㎏くらいだったので、
少し増えてますねぇ。

寒い冬を越すために脂肪を蓄えたってことでしょうか。

アルちゃんは..
2012年4月体重1-2.JPG
アルちゃんも若干増えてる..??

そうそう、にゃんずをこうやって体重計に乗せて、写真を撮るのは苦労しました。

なかなかじっとしてくれなくて..

写真撮る寸前まで片手で押さえて、ピントも合わせ、
..で手を離したとたん、連写です。

すぐ降りちゃうから採用出来る写真は1枚かせいぜい2枚..

選ぶ余地なく写真を載せることになりました。

だからみんな変な格好しているって訳です。


それではボーイズの体重測定、いってみましょう!

まずは大御所圭太くんからです。

前に測った時は、7㎏をちょっと超えているくらいでしたが..


圭太くんの体重、ど~ん
2012年4月体重1-3.JPG
はい、しっかりと増えていました。

圭太くんは比較的長めの毛で覆われているため、
太ったのかデカくなったのか、よく分からないのですが、
こうやって抱っこしてみるとですね..
2012年4月体重2.JPG
「ボヨヨ~ン」って感じの迫力ボディーですよね~

そしてニケにゃんはというと、こちらも前回は圭太くん同様、
7㎏ちょっとでしたが..


ニケにゃんの体重、ど~ん
2012年4月体重1-4.JPG
ニケにゃんも、すごいことに..

ニケにゃんはですね、時々、歩く姿を見ていると、
こいつデカいなぁ~って、つくづく思う時があるんです。

なんか足が長いのかなんなのか分かりませんが、
妙に胴の位置が高くて、そして胴が太い..
でも、垂れ下がっている訳ではなく、「パツンパツン」という表現がピッタリです。

..で、足自体はそんなに太くないという体型..

これって、まさにアメリカ人的な体型じゃありませんか?

さすがはアメショー、日本で生まれても体型はアメリカ的なんですね。

しかし改めて「猫の教科書」という本を見てみましたが、
アメショーの体重は3~6㎏と書いてありました。

圭太もニケも既に規格外のアメショーとなっており、
いまだに成長を続けています。
まさか8㎏にはならないだろうなぁ..

たしかに食欲はありますよ。
2012年4月体重3.JPG
でも一回に食べる量はそんなにスゴイ!ってほどでもないのですけどね。

猫にありがちな偏食もせずに、色々なもの食べるし..

..って、それがデカくなった原因か..

上の写真でアルちゃんだけがいなかったのですが、
アルちゃんは10数分後に..
2012年4月体重3-2.JPG
そう、アルちゃんはダラ食いが好きなんです。

でもダラダラ食べるのって、人間でも太る原因のひとつなんですよね~
2012年4月体重3-3.JPG
..って、アルちゃん、聞こえた??


さあ、にゃんず! たくさん食べたあとは運動しよう!
2012年4月体重4.JPG
そうそう、たくさん食べても運動すればいいのです。
(..と自分に言い聞かせて..)

..って、圭太くん、寝転がってちゃ、ダメでしょう。
2012年4月体重4-2.JPG
ほらっ、ニケにゃんも走って、走って!

うちの肉食女子を見習ってよ!

ほらっ、アルちゃんの豪快なジャンプを。
2012年4月体重4-3.JPG
アルちゃんは女の子にしては大きい5㎏超ですが、
胴が長いというよりもずんぐりむっくりしている感じです。

うちではアルちゃんのことを「マメタンク」って呼んでいます。

ずんぐりむっくりしているけど、動きは素早いですよ。


さて、にゃんずをもっと運動させるには、食い付きのよいオモチャを
探すのが一番だと思っています。

最近、これっていうオモチャ、特にじゃらし系が見つからないのですが、
ちょっと真剣に探そうかと思います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(31)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 26

土芽

あれ?にゃんず、捕まえられたのですね。
なんだかんだ言ってもやっぱり飼い主さんにはかないません
そんな感じですか?
by 土芽 (2012-04-02 21:18) 

パフィーのおくすり

こんばんは~。
うぅ、やっぱり圭太くんが月ちゃんに見える(笑)。
「ゆるキャラ」月ちゃん、まずは一枚載せましたのでよかったら見てくださいね!

by パフィーのおくすり (2012-04-02 22:14) 

みぃにゃん

圭太君が一番大きいと思っていましたがニケちゃんだったんですね
ちなみに圭太君+ニケにゃん=ほぼロッキーの体重です。(マイナス1kg
ぐらいかな?)
by みぃにゃん (2012-04-02 23:50) 

ちょいのり

ダイエットしなきゃー!
by ちょいのり (2012-04-03 00:58) 

ニッキー

土芽さんこんばんわ♪
私が抱っこしようとさえしなければ、時々にゃんずも諦めて捕まってくれます^^;
自分で言ってて空しいですけど(-"-)

by ニッキー (2012-04-03 01:02) 

ニッキー

パフィーのおくすりさんこんばんわ♪
は~い、ゆるキャラ月ちゃん拝見しました^^
キリリとした月ちゃんがゆるキャラ(・・?と思ってましたが、確かにあの写真は立派なゆるキャラですねぇ(^.^)
圭太と似てるかも・・・^m^
by ニッキー (2012-04-03 01:04) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ♪
はい、いつの間にかニケが圭太を抜いていました(@_@;)
見た目は圭太の方がデカイんですけど、ニケの方が中身が詰まってるってことでしょうか(^_^;)
ロッキーくん、うちのデカにゃんこほぼ2にゃん分なんですね、さすが柴犬さん(^.^)
長時間抱っこは腰にきそうで辛いですねぇ(>_<)
って、ロッキーくんを長時間抱っこすることはないですよねw
by ニッキー (2012-04-03 01:09) 

ニッキー

ちょいのりさんこんばんわ♪
はい、圭太・ニケと共に私もダイエットしないと、非常にマズイ状態にいます(>_<)
ちょいのりさん、痩せられたんですよねぇ(-.-)
ぜひ秘訣を教えてください<(_ _)>
あっ、怖い板長さんに怒られるって方向はナシでお願いしますw
by ニッキー (2012-04-03 01:11) 

みうさぎ

7キロ越えは~凄いなぁ
ラグドールのころんは~6・8キロしかないよっ
太らせたくて~まんま~いっぱい~
あげたり~したけど~ダメでした・・・
どうやったら~増えるのかぁ不思議です・・
良く~ニケにゃん~圭太ちゃん~
フクヨカになってますねぇ~
うふっ~
もっと~増やすの?
キャッハハ~~

by みうさぎ (2012-04-03 06:55) 

青竹

やはり猫達も、男の子のほうが大きいんですね。
みんな、しっかり冬を乗り切る準備が出来ていたようですね。
今度は春になってダイエットでしょうか。
by 青竹 (2012-04-03 09:05) 

bonita

アメショーは大きくなる種類だと聞いたことありますが、
7キロ超えとは凄いですね~
ちゃんと猫ちゃん専用の計りがあるのは羨ましい。
うちは人間の体重計に一緒に乗って、それから自分の
体重を引いて計っているので、ニッキーさんのように
自分の体重をさしおいて・・・って訳にはいかないんですよね~笑

ちなみにうちにも「ボヨヨ~ン」だったり「パツンパツン」いますよ♪
ニッキーさんのところはいつも猫じゃらしで遊んであげて
偉いですね。見習わないと・・・ 子猫の時は遊んであげたけど
最近は猫たちの自主性に任せっぱなしの飼い主です^^;
by bonita (2012-04-03 09:10) 

むぎとあずき

ありゃりゃ!ダイエット??ですか?

でも圭太くんとか7キロあるのに
フツーに棚の上とかにぴょーんって乗れてすごいですね。
さすがにゃんこって思います!


by むぎとあずき (2012-04-03 09:38) 

アルマ

私も圭太くんが一番かと思っていました(^^ゞ
ニケにゃんはいわゆる「曙体型」て言う感じなのかな・・・
相変わらずアルちゃんのジャンプはすごいですね(^O^)/
by アルマ (2012-04-03 10:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした<(_ _)>
ログイン出来ないと焦りますよね(汗)

ニャンズが凄く伸び伸びと楽しそうですね...(^^)//
by alba0101 (2012-04-03 11:39) 

土芽

抹茶スイーツマグネットのことを書きたくて
ニッキーさんのお名前を出したいのですが良いでしょうか?
(このコメントが表示されなければお名前は出さずに書くことにします。)
by 土芽 (2012-04-03 17:05) 

ニッキー

みうさぎさんこんばんわ♪
圭太は、小さい頃から手足がデカくてどこに行っても「この子は大きくなりますよぉ^^」と言われ期待通りにデカく成長しております(^.^)
そして圭太のDNAを受け継いでいるニケも頑張っております^^
ころんちゃん、6.8kgだとラグドールとしては普通サイズですよねぇ。
ころんちゃん、我が家に留学してみませんか?
そうすればデカにゃんこになれるかもw
by ニッキー (2012-04-03 17:13) 

ニッキー

青竹さんこんばんわ♪
そうですねぇ、やっぱりボーイズの方が大きいにゃんこが多いと思うのですが、我が家のボーイズはアメショーの標準をかなり超えたデカさです(^_^;)
春~、それはモフモフ毛皮や厚い上着に隠されていた真実の姿が現れる恐怖の季節(>_<)
にゃんこだけでなく、人間も強制ダイエットが必要です(ToT)/~~~

by ニッキー (2012-04-03 17:19) 

ニッキー

bonitaさんこんばんわ♪
そうなんです、私もデカくなると知ってはいましたが、まさか軽く7kg超えするほどデカクなるとは思ってもいませんでした^^;
このペット専用体重計は、子ニャンコの体重管理をするのに買いました^^
よく遊びよく食べよく寝てたうちの子ニャンコは、3ヶ月過ぎでもう2kg超えちゃってその前に使っていた体重計が使えなくなったんです(-"-)
そっかぁ、考えたらこの頃から他のにゃんこに比べてデカカッタンダナァ(-_-)

うちも出来ればにゃんず同士で遊んでくれると楽なんですが、ノエもニケもかみさんに「遊んで~^^」アピールするんですよねぇ・・・
で、遊んでると当然圭太やアルも遊んで欲しがるので、しょっちゅうじゃらしを振る羽目に陥ってます(^_^;)
by ニッキー (2012-04-03 17:51) 

ニッキー

むぎとあずきさんこんばんわ♪
プヨプヨモフーンにパッツンパッツンにゃんずは、やはりダイエットが必要だと思われます(-"-)
ちなみにパパとママの方が切実にダイエットが必要な体になってるのは内緒ですw

圭太は棚に飛び乗れますが、普通のにゃんこに比べるとずり落ちる頻度が高いです(^_^;)
by ニッキー (2012-04-03 17:56) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
私も圭太が一番だと思っていたのですが、いつの間にか息子のニケの方が成長していました(^_^;)
「曙体型」というより、風船に水を入れてふくらました体型と言う方が質感が伝わる様な気がします(^.^)
アルも体型は圭太に似てでかいのですが、運動神経はノエルに似てかなりのお転婆さんです(^_^;)
by ニッキー (2012-04-03 18:01) 

ニッキー

alba0101さんこんばんわ♪
いえいえ、こちらこそご訪問&niceありがとうございました<(_ _)>
はい、最近ソネブロさんの調子がまぁまぁ良かったので、先日の日曜日は焦りました(>_<)

「楽しそう」と言っていただいて嬉しいです\(^o^)/
いつもこんな感じで賑やかな我が家です(^^♪
by ニッキー (2012-04-03 18:11) 

ニッキー

土芽さんこんばんわ♪
ご丁寧にありがとうございます(^.^)
私の名前、出して頂いても構いませんよ~
抹茶スイーツマグネットですが、わたくし、
6種類、コンプリートしちゃいました。
お店のショーケースに並んでいる商品の
見本みたいな形状が、とっても気に入っちゃいました。
土芽さんの記事、どういう内容でしょうか。
楽しみにしております。
by ニッキー (2012-04-03 18:24) 

原みつる

想像しただけでもズッシリ感ありますよね^^;
美味しいもの食べすぎですかね~^^
by 原みつる (2012-04-03 19:20) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
はい、立ったまま長時間抱っこするとはっきり言って腰にきます(by かみさん)
美味しい物~って猫缶くらいなのにねぇ(^.^)
by ニッキー (2012-04-03 20:28) 

マチャ

最近、時間があるときに少しずつ過去記事を最初から
見させてもらってますが・・・大きくなりましたね~!
by マチャ (2012-04-03 21:05) 

ニッキー

マチャさんこんにちわ♪
はい、圭太は昔から手足はデカカッタのですが、体は一応子猫の範囲内でした(^O^)
それがいつの間にかアメショーどころか猫の範疇からも外れるほどデカクなってしまいました^^;
by ニッキー (2012-04-04 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。